JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

筋トレ半年やってみた

運動嫌い。スポーツまるでダメ。気が付いたら歩道橋登るのもしんどい。このままでは老後がヤバイ。。。大好きな無線も身体があってこそ。と言う訳で、筋トレ始めて半年。2か月間はパーソナルジムで短期集中トレーニングを。その後は自宅や公共のジムで行いま…

MLA始めました(その5)

マッチングの不具合は、給電用同軸ケーブルのMコネが半田付け不良ということが判りました。これでOKと思いきや、14MHzでは全くマッチングが取れませんでした。 休日を迎えたので、調査再開です。コンデンサを付けない状態では21~28MHzまでマッチングが取れ…

MLA始めました。(その4)

一度マッチングがとれた7MHzも使えなくなり、21MHz以外は全く使えなくなりました。SWRはすべて無限大。でも構造的な問題は見当たりません。一体なにが原因なのだろう? もう一度21MHzに戻ります。あれれ?マッチングが取れません。こうなるとコンデンサが原…

MLA始めました。(その3)

(随時撤収できるよう仮設状態のMLA) 21MHzは使用できることが確認出来ましたので、今度はメインの14MHzの実験を行いました。14MHzはループ上部にコンデンサを取り付ける必要があります。 (コンデンサが入っているケース) 21MHzですんなりマッチング出来…

LoTWに反映されました。結果は?

DX

2019ハムフェアでDXCCのエンドーズメント申請分がLoTWに反映されました。10月上旬にはCredit Slipが届いたのですが、なかなか反映しないので、ARRLにメールで問い合わせたところアップデートして頂きました。ですが、LoTWのLink Accountから要求すると紙申請…

プチツー ONE TWO

天気が良かったので昨日、今日とプチツーに行ってきました。 1日目は久しぶりに富士山の麓を走りました。この季節はとても気持ちが良いです。樹海の木は枝が切られていて木漏れ日が少なかったですが、見上げれば木々と青空のコントラストが次々に流れて実に…

MLA始めました。(その2)

自宅に帰った際、ビニール線を調達しましたので、早速休日にMLAのセットアップをしました。 一軒家もアンテナを建てるのは、ご近所の方々の理解が無いと難しいのですが、アパマンの場合、ベランダから飛び出る竿のワイヤーアンテナなどは、家主の許可を頂け…

MLA始めました。(その1)

公私とも多忙で、なかなかブログのアップが出来ていません。 はい。言い訳ですが。。 外食はお金が掛かるし、栄養も偏るので自炊率100%を目指しています。家事は大変です。家内に感謝です。そんなこんなで、ブログに行きつく前に「今日はお疲れ様~」となっ…

QSY完了しました

なんとかQSY出来ました。 残務処理と転勤での新生活で無線のセットアップは3の次です。 LINEのトークルームもさぼっていますが、自然消滅はさけたいなぁ~。 がんばろっ! とりあえず、シャックだけは整備しました。 アンテナは休日に。と思っても、買い出し…

ローテーターの指針が直りました。(ふらつき)

以前にRC5B-3のローテーターの指針が不安定という書き込みをしましたが、アンテナは正常に廻っているとは言え、精神衛生上よろしくないので、調べて見ることにしました。 □以前の記事 https://jj1ckn.hatenablog.com/entry/2019/08/03/230121 ローテータ本体…

心配増幅中(台風のはなし)

昨日の9月8日。関東・東海に上陸した台風15号。 昨年、一昨年と2年にわたってアンテナの被害を受けたので、警戒しておりましたが、幸い被害はありませんでした。 しかし首都圏では記録的な暴風雨に見舞われ、千葉県千葉市では57.5m/sの瞬間最大風速とか。『…

楽しかったハムフェア

今回は一昨年に引き続き、ローカルのOM様とご一緒させて頂き、総勢9名で大型バンに乗って行きました。 らくちん&低料金で助かります。ご一緒したOMが、すぐ近所だということ知って、ハム名刺交換出来ました。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m 6時過ぎ…

別宅シャック用アンテナ決定!

というか、買ってしまいました。 梱包の中身は↓↓↓↓↓ Fled_ant MLA MK-7 http://www.purple.dti.ne.jp/fieldant/mk7.html 色々考えた結果、目立たない事と、面白そうという興味半分でポチってしまいました。 使用レポートは引越ししてからお知らせします。 と…

Online DXCCの申請が出来ました

DX

ARRLにログインが出来なくて、OnlineDXCCの申請が滞っていたのですが、昨日ARRLにメールを送ったところ、即対応して頂き、無事ログイン出来ました。(^^; https://jj1ckn.hatenablog.com/archive/2019/08/01 で、早速エンドーズメントを行うべく、手持ちのカ…

FT-991とノートPCを接続。FT8でオンエアしてみたら!?

ノートPCとFT-991の接続、HAMLOG、FT8のセットアップを行いました。 WSJT-Xは最新のVer.2.1.0をインストール。FT-991のDATA PORT SERECTをUSBにすることろを、DATAと思い込み、気が付くまで時間が掛かりましたが、無事接続することが出来ました。 気付いたこ…

FT-991とノートPCを接続。FT8でオンエアしてみたら!?

前回に引き続きノートPCネタです。 HAMLOG、FT8のセットアップを行い、FT-991と接続しました。 WSJT-Xは最新のVer.2.1.0をインストール。FT-991のDATA PORT SERECTをUSBにすることろを、DATAと思い込み、気が付くまで時間が掛かりましたが、無事接続すること…

PCいらっしゃい

8月12日(月)朝6時過ぎにオーダーしたら今日13日(火)に到着しました! 超早い!!!! PCはASUS。スペックはCore i3 15.6in メモリ4GB SSD256GBで36,800円也。2,760ポイントが付くので、実質34,040円です。 安いと見るか、高いと見るか。正直良く判りませ…

別宅シャックを考える

さて、単身赴任が決まったところで、別宅シャックの構想を練ってみます。 HFはどこまで出来るか、好奇心が沸いてきました。もちろんCWは外せませんが、メインはFT8になりそうです。帯域の広いアンテナは使えないので、FT8はぴったりだと思います。 肝心のリ…

夢にも思わなかった別宅シャック計画開始

突然ですが10月より16県へ単身赴任となります。(^^; と言う訳でアパマンハムの別宅シャック計画が始まりました。 「ラヂヲ」が出来そうな物件を探しましたが、高層階は、単身には部屋数が多すぎたり、高額だったりして、結局ベランダが広い3階の部屋を借りる…

ローテーターの針が不安定なのです

メインで使っているローテーターのコントローラー(右のRC5B-3)の針がどうも不安定です。 半年ほど前から、一定の範囲で半時計方向に廻していると、引っ掛かる様な動きをしていたのですが、ここ最近症状が悪化しています。 廻しているのに停止したり、急に…

Online DXCCの申請が出来ません

DX

ハムフェアで紙QSLカードのエンドーズメントを受けるべく、Online DXCCに登録しようと、アカウントの取得を試みたのですが出来ません。 登録した後にe-Mailが届いて、指定されたリンクをクリックすると。 と表示されるのでクリック。 できたよメッセージ。 …

甘味処のスイーツと6mDX

最近ブログの書き込みが滞っています。 無線のアクティビティが落ちてしまい、新ネタも乏しいと言い訳です。(^^; 今日は休日だったので、家内とショッピングモールへ出掛けたところ、「冷たく甘いものが食べたい」とリクエストがあったので、以前より気にな…

6mの近況

DX

今シーズンの6mのDXはなかなか思うように進んでいません。リグの前にいる時間もちょっと少ないです。(^^; 今日はDL1MAX,DF3CBとQSO出来ました。BANDニューです。(^O^)/ QSBはありましたが、珍しく私の所で長く見えていて、ピークで-3dbまで上がりました。コ…

最近おさぼりしています。

DX

言い訳ではありませんが、(いや、充分言い訳です)最近公私とも多忙で、ラヂオをさぼり気味です。 今日は久しく自由時間が取れましたので身辺整理です。 直近で到着したダイレクトのQSLです。 J28PJは嬉しいATNOです。 4S7ABは先日12mと6mでQSOしました。P…

16年目のトルクメニスタンはタイプミス?

DSMさんのブログを拝見して、わたしも焦げ付いたトルクメニスタンのQSLカードを、wkdしたく調べてみました。 EZ1EAA。QSOは2003年3月11日。ログを確認するとQSLマネージャーに送付した記録が残っています。が、コールサインが明記されていないので、誰に送っ…

3度目の正直。無事終了。

任務を終えて無事帰還しました。 行先は鹿児島県の与論島です。 我々の世代はヨロン島(とう)と言った方が判りやすいでしょうか。 沖縄本島の北約23kmに位置しているので、鹿児島県といってもピンときません。 沖縄からはプロペラ機に乗ってすぐ着きます。 …

3度目の正直

昨年の度重なる台風の攻撃で、結婚30周年記念旅行が延期になりましたが、ようやく3度目の正直で出発出来ました。 しかし。 乗り継ぎの時点で雨。 昨年の台風が脳裏をよぎります。 幸い目的地は降っていませんでした。 しばらくのんびりしています。 ラヂオは…

PL RPT

DX

JTDXを使い始めて楽しんでいるのが、NEWの色マーク潰しです。 かなり消えてきたのですが、9Hは幾度か機会が有ったのですが出来ていませんでした。 今朝20mにお目見えになられたので、コールするとほどなくリターンが。Rを送ると確認できなかった様で、再度レ…

オレンジワイン

先日都内に住む従兄から「オレンジワインが飲んでみたい」と言われました。 恥ずかしながら17県に住んでいながら、「オレンジワイン」と言うものを聞いたことがありませんでした。 ネットで調べると「オレンジ」で作るワインではなくて、「白ワイン」用のぶ…

3D2CR

DX

いよいよスタートした3D2CR。コンウェイ・リーフはATNOなのです。 CWは40,20mの2バンド。あとはFT8です。 いまのところこんなですが、30m以下は自主規制の50WにDPなので、今夜の30mのパイルには歯が立ちませんでした。もうちょっと静まってからかなぁ。 CWと…