JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

FT-991とノートPCを接続。FT8でオンエアしてみたら!?

前回に引き続きノートPCネタです。

HAMLOG、FT8のセットアップを行い、FT-991と接続しました。

WSJT-Xは最新のVer.2.1.0をインストール。FT-991のDATA PORT SERECTをUSBにすることろを、DATAと思い込み、気が付くまで時間が掛かりましたが、無事接続することが出来ました。

f:id:jj1ckn:20190815233721j:plain

気付いたこと。

「FT-991はFT8にぴったり」

という事でした。

DATA入力のGAINをタッチパネルで選択しておけば、簡単に調整できます。TS-990Sの時はWSJT-XのPwrをスライドさせるのですが、これがなかなか上手く行きません。そんなでFT-991はFT8でイージーオペレーションが出来ます。

早速テスト運用です。しばらく5W+HEXBEAMで運用したのですが、QRMが無ければまずまずの応答があるので、アパマンの運用も相手局が見えれば(ここが大事)QSO出来るかもしれない。とちょっと期待しちゃいます。それはそうと、これで移動運用も出来そうです。ノートPCがあるだけで楽しみも広がります。

丁度お盆で、子供たちが帰省しており、婿さんと談義していると、すっかりTO5Mを忘れていました。しばらくして、14085にQRVしていると情報を頂いたので、早速FT-991でワッチ。台風の影響が心配で、八木を下げていたのですがHEXBEAMでも所々見えました。早速コールするもそのあとで見えなくなりました。16県のOMより「CKNさんおめでとう」とメッセージを頂いたのですが、最初なんのことかわからず、CBがあったと、画面コピーを頂きアジャパーでした。

風も止んでいたので、急いでエレベーターUP。TS-990Sに切替えコールすると間もなくリターンがありました。qsodirectorでログインが確認出来て無事モードニューになりました。その後風が急に強くなりエレベーターダウン。ギリギリセーフでした。情報ありがとうございました!

この後FT-991と聴き比べ(見比べ)たのですが、FT-991で見えるのにTS-990Sで見えないことが多々あります。スコープの見え方も違います。あれれ?これはリグの差なのか、PCの能力差なのか。

この時点で今日はギブアップです。