JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

心臓弁膜症(その後)

先日のCT検査の結果、弁だけでなく、冠動脈にも石灰化がみられることが判りました。冠動脈に狭窄があるか調べる必要があるとのことで、カテーテル検査を行うことになり、1泊2日の入院をしてきました。 手首から動脈と静脈の両方に挿入する予定でしたが、静脈…

心臓弁膜症

夏の集団検診で心雑音が指摘され、先月高脂血症の治療でお世話になっている、掛かりつけの病院で診察を受けたところ、「大動脈の弁膜症」と言われました。院内の専門の医師に診てもらうよう勧められたのですが、都内にある心臓病の専門病院で診察を受けるこ…

ローバンドのアンテナを変えてみよう(最終回)

プーリー交換時に判明した、損傷したエレベーターワイヤーの交換をしました。 標準より1mm太いステンレスワイヤーです。これで当分安心できます。作業はあっという間に完了しました。ついでに共振点がずれているVDPに装着しているバランを、MM社に言われた通…

GoToコキア&海鮮料理三昧

GoToトラベルを利用して、国営ひたち海浜公園のコキア見学と、大洗での一泊旅行に行って参りました。 朝9時に出発。都内の渋滞は思ったほどでもなく、昼頃に到着しました。 ※国営ひたち海浜公園公式HPより公園と呼ぶにはあまりにも大きくて、何処から入れば…

2ndQSOはしない?

DX

FT8の場合、QSO済みが判るのはとても便利な一方で、2ndQSOが避けられている気がします。もっとも、ニューを狙っている方々がいるので、出来るだけ2ndQSOは避けたいものですが、延々とCQ出していて、pskreporterには良い信号で届いているのに、リターンがない…

HAMLOGとJTDXのデータを共有したい

2台目のリグとPCを導入してから、ダブルワッチが出来るようになり、快適になった一方、HAMLOGとJTDXのデータを合わせる必要があり、面倒になってきました。 ネットで「HAMLOG 共有」と検索すると、参考になる記事が散見されます。その中で「Windows Onedrive…

ピアノのあるバイク店

いつもお世話になっているカワサキのバイク店に行ってみたら。。 ん?向こうに見慣れぬものが! ピアノ~!? 店内に入るとオイルの匂いどころか、良い香りがするし、BGMは心地いいし、バイクを見ながら一杯やりたくなります。(ソフトドリンクで) 珈琲ご馳…

ローバンドのアンテナを変えてみよう(その6)

昨日発見された、摩耗によるプーリーの交換と、未完了の作業を行いました。今日も早々に業者の方が到着されたので、OMにお願いしていたヘアピンを受け取りに行ってきました。戻ってくると既にプーリーとマウントが交換され、ワイヤーの巻き直しをしていると…

ローバンドのアンテナを変えてみよう(その5)

最近出張続きで、ブログをアップする気力が失せており、更新が遅れております。はい。言い訳です。 実は、もう1か月前の8月25日にアンテナ工事を行っておりました。メニューは以下の通りです。 ・エレベーターのブームキャッチ取付け ・VUのGPを撤去しVDP(30…

ローバンドのアンテナを換えてみよう(その4)

タワーに設置している144,430MHzのGP撤去をするので、代わりになるモービルホイップをルーフタワーに取り付けます。ほとんどオンエアすることは無いので、このアンテナで充分です。 昨日に引き続き、朝の涼しい?うちに作業開始です。夏の日差しは早朝とはい…

PAYPAL請求 200円の謎(追記あり)

カード会社から、利用のお知らせがきました。 利用先が「PP*1234CODE」(1234はダミーです)となっており、利用額は200円でした。身に覚えのない利用先です。「200円とは何ぞや?」と、調べていたら、どうやら「PP=PAYPAL」という事が判りました。 そういえ…

私の蕎麦に居て欲しい

先日、家族で行ったっ蕎麦屋での出来事。 初めてのそば屋は「もり」と決めています。注文してしばらくすると。。。 「お待たせしました~ もり蕎麦で~す」 ??。蕎麦ないじゃん?ひっくり返しても無いし。あとで持って来るのかな?いや、それはないよな。…

ローバンドのアンテナを換えてみよう(その3)

「その2」から5か月も経ってしまいました。サボっていたわけではなく、業者屋さんがお忙しく、延びに延びてしまっておりました。そろそろどうかな?と連絡すると今月下旬に行うことになりました。まあ、趣味なので良いのですが、台風前には「ブームキャッチ…

リニアに冷却ファン増設

RIG

リニアアンプを購入したショップのサイトを見ていたら、「ACOM1000用のファンです。FT8使用の方必ず装着ください。最近FT8使用の方が多くACOM1000のトランスを焼かれる方が増えています。」という、脅迫の様な広告が出ておりました。 良く判らないのでメール…

衝動買い?いえ、買って正解!

ローバンドのアンテナを変更したいと思い、以前から気になっていた、アンテナアナライザを購入しました。日曜日の夜にAMZONでポチったら、翌日には届いていました。(早いです) Rig ExpertのAA-55 ZOOM。50MHzまで使えます。日本語説明書がしっかりしていま…

バイクの車検に持って行ったら

愛車が車検を迎えるので、ショップに足を運びました。移転し新しいお店になったと聞いていたのですが、あまりにもイメージとかけ離れていたので、一瞬入店を躊躇してしまいました。 もはや「バイク屋」ではありません。 商談コーナー!? 黒色と木目を使った…

2PC化完了しました

PCの中古を手に入れました。CPUは第4世代のi5(3.2GHz)にSSDと、現在使っているPC以上です。FT8とSkimmerを使うには十分なスペックです。 FTDX5000にはUSBが無いので、シリアルUSBコンバーターで接続しました。今のところFT8だけなので容易にセットアップ出…

サウンドカードで変わるのか?

FT8では、見えていてもデコードが出来ない。ということが多々あります。デコード性能を上げるには、外部サウンドカードに換えた方が良い。という話も有り、Amazonでポチってしまいました。 パッケージは、音楽向けを前面にアピールしており、無線のムの字も…

ローバンドのアンテナを換えてみよう(その2)

お友達のOMさんには、Versaに移行された方がいらっしゃいます。Versaに80mのRDPを載せれば、めでたしなのですが、来年度予算に組み込める代物ではありませし、いまのアンテナはまだ償却中ですので、しばらくこれで頑張らないといけません。そこでこのように…

VP8PJ FT8

DX

久々にDXネタです。 今日VP8PJを20mのFT8でゲット出来ました。先週の20mCWに引き続き、2モードとなりました。この為に自宅に帰ってきている(?)ので、20mメインの私としては、とても嬉しい結果でした。 それにしても今日のFT8は危なかったです。18時頃か…

ローバンドのアンテナを換えてみよう(その1)

ローバンドのDXは聞こえず。見えずで、戦意は元々ありません。ハイバンドが振るわないこの時期はなおさらで、指をくわえて皆さんのご活躍を見守るしかありません。 ローバンドに本腰を入れるのは、20mである程度の実績を残してからと考えているので、今はDX…

K3Y オペレート参加結果

CW

昨年に引き続き、今年もK3Yイベントのオペレートを行いました。今年は単身先から帰ってきたときしか出来なかったので、昨年からは相当戦力ダウンとなりました。 □昨年の記事 https://jj1ckn.hatenablog.com/entry/2019/02/03/003614 先ずはスロットです。出…

NewQSLカードはDXからやってきた

QSLカードの残りが100枚を切ったので、新しいカードを作りました。引き続きインターナショナルサイズの両面カラーにしました。前回レポート面は、規定のデザインに、ある程度カスタマイズが出来たのですが、DXからのカードを見ると、オリジナリティに富んだ…

超簡単!再免許申請

6月で固定局の免許が切れるので、本日再免許申請を『電子申請・届け出システムLite』で行いました。 内容は変わらないので、そのままとんとん拍子で進み、ログインから約5分程で終わってしまいました。早っ! そこそこ時間が掛かるだろうと覚悟していたので…

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。令和として新しい年を迎えたお気持ちはいかがでしょうか?さて、今年もモチベーションを保つ為に、昨年の振り返りと、今年の目標を立てることと致しました。 □2019年 交信局数 対前年△1,020(DX△1,069)なんと1,000局以…