JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実況中継 台風ナウ(追記あり)

*1 アンテナの様子は判りませんが、ローテーターは壊れていない様です。 ピークはまだ先です。 追記ピーク来たようです。眠れません。。 *1:ここに脚注を書きます皆さんご無事でしょうか。。。

9X0T

DX

ルワンダは6月に9X2AWをFT8でcfmしたのですが、本命のCWを逃してしまったので、今回の9X0Tは楽しみにしておりました。 VOPCAPで23JST頃が20mのベストなので、この時刻を狙います。クラスタにはRTTYがUPされていましたが確認できず。CWはどうか?と下がると出…

ZD9CW&TO6OK

DX

昨日はZD9CWを狙っていましたが、本命の20mには現れずでした。今日出てくれれば。。とクラスタに15時半ころ40mでUPされました。 聞くと579で入感です。これは行けそうな予感。しかし「NO JA」とのアナウンス。しばしワッチしましたが、指定無視で呼ぶ局のあ…

秋の香り

帰宅するとほのかな甘い香りがしました。 わが家の入り口にある”きんもくせい”がつぼみを付けました。この香りがすると秋を感じます。お空のコンディションも秋らしくなってきました。昨日は朝FT8でHI8、VP2とQSO出来ました。夜はEUがそれなりに開けていたの…

あんちょこ作りました

CW

FT8を始めてから4ヶ月になりますが、一時はFT8ばかりだったのに、最近オンエア回数が減っています。なんとなくFT8は、自分の中ではNEWを追う位置づけとなっている感じです。さて、最近再びCWが楽しくなっています。FT8ではレポート交換だけなので、ちょっと…

CQ誌。先を越されました

日はCQ誌の発売日です。(日付は変わりましたが)今日は休みだったので、午前中にいつも買っている、近所のスーパーの本屋さんに行きました。 視界にCQ誌を見つけロックオン。取ろうと思ったら、前に歩いていた方が、すっと手に取るではないですか!ええっ!…

<span itemprop="headline">パドルを上手く打てません</span>

CW

昨年のハムフェアで買ったKENTのパドル。どうも上手く打てません。今夜のQSO。始めから、ミスが多すぎで申し訳ないやら恥ずかしいやら。打っても、接触が充分では無くて、符号が腑抜けになり何度もHHを打つ羽目に。10数局QSOしたのですが、ミスが多すぎてギ…

こりゃ強いわけだ

DX

久々に20mのCWへ出掛けました。低迷中とはいうものの、今夜のコンディションは良い方でした。と、599+でえらい強い局がいらっしゃいましたので、ワッチすると過去2回QSOしているフィンランドの局でした。久々なのでコールしました。 案の定シドロモドロでラ…

太陽黒点

DX

宇宙天気予報センターのWebサイトが6月にリニューアルされました。 ご存知のOM諸氏は多いかと存じますが。。。 太陽黒点相対数の推定値 23日~はノーチェックでした。 現在の太陽表面 綺麗ですね。(^^;

台風通過後の点検をしました

昨日の台風21号で、アンテナ、タワーの損傷がないかチェックしました。 お決まりですが、ブームが振られてマストが10°弱廻りました。エレベータなので、タワーに当たって止まっておりました。 懸念していたエレベーターのステーは、2枚重ねの補強の甲斐もあ…

台風21号接近中!

15:30。ここ17県では風雨とも強まっています。瞬間的に暴風が吹き荒れてます。心配なのは昨年10月の台風で破損した、アンテナエレベーターのレールです。 今年にステーを2倍の厚みに補強したのですが、不安でいっぱいです。 アンテナはエレベーターダウンし…

6KD6

Q誌の2018カレンダー。今月は”6KD6"です。 この手のTV用水平出力管は、アマ無線界ではどちらかと言えば、6JS6の方が馴染みがありますね。101でも大変お世話になりました。 でも中学生の頃から、6KD6は大好きな球でした。単純に6JS6のお兄さんだったからです…

2年目にしてcfm

DX

今日ポストに、見覚えのある(私の)汚い字で書いてある茶封筒がポストに入っていました。あけると。。。 日付は2年前。6mのCWでQSOしたカザフスタンの局です。今シーズンの6m/FT8フィーバーで、過去のQSOも調べていたら、請求もせずほっておいていたことが…