JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

ローテーターの指針が直りました。(ふらつき)

以前にRC5B-3のローテーターの指針が不安定という書き込みをしましたが、アンテナは正常に廻っているとは言え、精神衛生上よろしくないので、調べて見ることにしました。

以前の記事

https://jj1ckn.hatenablog.com/entry/2019/08/03/230121

 ローテータ本体の指針用VRが怪しいと思ったのですが、これが具合が悪いと大事になります。取扱説明書には、「指針が大きくふらつく場合は、VRの抵抗値を調べる様に。」とあるので、計ったところ5kΩで正常です。購入して4年目でVRが壊れるのも考えにくいので、コントローラーを調べることにしました。

f:id:jj1ckn:20190911180533j:plain

f:id:jj1ckn:20190911180700j:plain

配線を外します。カプラーよりこの方が配線しやすいです。配線はカラーコード順で判りやすいですね。

f:id:jj1ckn:20190911182015j:plain

さて、回路図を見ながら電圧が正しく供給されているかチェックしたところ、両波倍電圧整流の片方+12Vが出力されていませんでした。不安定になる訳ですね。

f:id:jj1ckn:20190911182237j:plain

1個だけではバランスがよろしくないので、3個すべてを手持ちのダイオードに交換しました。電圧を計ってみると。。。+12.5Vの出力が出ました。さて、動作テストです。

f:id:jj1ckn:20190911182452j:plain

スムーズに動く様になりました。やれやれです。既定の電圧が出ているのに、照明の明るさはあまり変わらないですね。LEDが違うのかな?