JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

別宅シャックを考える

さて、単身赴任が決まったところで、別宅シャックの構想を練ってみます。

HFはどこまで出来るか、好奇心が沸いてきました。もちろんCWは外せませんが、メインはFT8になりそうです。帯域の広いアンテナは使えないので、FT8はぴったりだと思います。

肝心のリグはこれで決まり。

f:id:jj1ckn:20190812234512j:plain

VU以外ではほとんど出番が無かったのですが役に立ちそうです。

買わなくて済みます。

 パソコンは必須ですが、デスクトップを1台しか持っていませんので、調達しなくてはなりません。安価になったとはいえ、お財布には痛いです。

パソコンのスペックはCore i3SSDで探していたら、シルバーランクたる、初期不良の再生品が安価だったので、「えいっ!ままよ!」とポッチってしまいました。

f:id:jj1ckn:20190812235735j:plain

 

さて、一番の課題はアンテナです。やはり「受け飛び」と言いたいところですが、期待できるわけもないので、「目立たない」「安全」なものを考えてみました。

「釣り竿アンテナ」はCQ誌などでも良く取り上げられていますが、伸ばした時はかなり目立ちます。

 

f:id:jj1ckn:20190813000119j:plain

ラディックスのVDP。釣り竿アンテナよりは目立たない様な気がします。洗濯物を干せばカモフラージュ出来そうな?

f:id:jj1ckn:20190813000228j:plain

マグネチックループ。そういえばHB9の局とFT8でQSOした時に、このMLAでQRVしたのだ。とメールが来ました。興味がありますね。

フィールドアンテナというところで販売していて、Cを調整することで40mからオールバンド使えるようです。なんでも、電磁誘導で近傍の胴体と起振して放射効率を上げるとのこと。鉄筋のマンションなので期待値も上がります。

 

この際自作も面白いですが、自作はVUでやってみようかと思っています。