JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-990+Keyboard

RIG

TS-990にKeyboardを取り付けることが出来るのは知っていたのですが、必要性を感じていなかったので、すっかり忘れていました。 が、先日のファームウェア更新で、改めて取説を読むと、結構使えそうな感じがしたので、近所のヤマダ電機で、小さなワイヤレスの…

届かなかったQSLカード

BUROより届いたQSLカードの中に、約2年前に送ったカードが返送されてきました。残念ながらお亡くなりになっていました。このカードは、彼からQSLカードを頂いた際、私がコールサインを聞き間違いをしていたことが判り、あらためて送ったカードでした。正式に…

プチツーリング

昨日は、2月とは思えないほど暖かな1日でした。最高気温は18度超。走るにはもってこいの陽気でした。 近場の見晴らしの良い所で。 コーヒー飲んで、のんびりと。 今年初めてのライディング。久々にリフレッシュ出来ました。 さあ、仕事頑張りますか。

TS-990S ファームウェアをバージョンアップしました

RIG

本日はCQ誌3月号の発売日です。午前中に近所のスーパー内の本屋で買ってきました。オンリー1冊。なんとか近場でゲットです。 さて、本をめくると、TS-990のファームウェアが新しくなったとの記事がありました。全く気にかけていなかったので、記事にして頂き…

6mのアンテナ復活しました

昨年の台風24号で損傷した6mのアンテナですが、本日復活しました。 最終形はこちら。短くはなりましたが、安全第一です。 勿論安価でもあります。 作業は、いつもお願いしているプロの方に依頼しました。 サイズ的に人力より高所作業車を使用した方が、効率…

無線人生初の160m

DX

思い込みはいけません。 160mは別次元と思っておりましたが、TCVさんのブログを拝見して、昨夜160mを聞いてみました。当然アンテナの手持ちはありませんので、公称80mから使えるG5RVに接続してワッチしました。すると、なんとV84SAAがCWでリアル599で聞こえ…

VP6D&J8NY QSLカード到着

DX

2枚QSLカードが届きました。 賑わったペディションでした。LoTWで既にcfmされATNO解消しましたが、やっぱりもらって嬉しいQSLカードです。 今月上旬より順次送っているようですね。皆さまのお手元には届きましたでしょうか? CQ WWDXコンテストの2日前にwkd…

危うくデッド・ストックに

忘れていたことを急に思い出す事があります。 もしもの時に、無線で連絡が取れるようにと、ハンディ機を買っていたのを思い出しました。 家内と私様に2台。緊急時なので、取り扱いが簡単な一番ベーシックなハンディです。2年前に購入したまま放置プレイ。 新…

6mのアンテナ設営準備中

ようやく重い腰を上げて、6mのアンテナを準備することにしました。 12→9エレになると、微妙にエレメントの長さを変える必要があります。 前回外したエレメントは長さを変えて復活させます。 新品ブームと特注の接続用スプライス。 スプライスが長いので、そ…

QSLカードに切手が

今日Wから届いたQSLカードです。 封書の中に入っているので、切手を貼る必要が無いのに。。ん?よく見ると。。 調べたところ、ARRL創立50周年記念切手(1964年)の様です。初めて見ました。 こちらはサミュエル・モールス(1940)これも初めて見ました。 モー…

K3Y 2019 Celebration 終了

CW

1か月間に及ぶSKCCのNewYearイベント、「K3Y 2019 Celebration」が31日で終了しました。今回は全K3Yをwkdしたかったのですが、結果は。。。 ご覧の通りダメダメでした。(^^; やはりと言うべきか、オペレートは昨年同様の形になってしまいました。 運用開始の…