JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

従免の色と門標(修正追記)

何気に昔の従事者免許を見たのですが、電話級は「橙色」2級は「緑色」。そういえば門標も同じ色でした。いつしか免許証は白いカード式に。それで門標も「白色」なったのですね。今になって気が付きました。(^^ゞ今の免許証の方が『免許証』らしいかな?=====…

アンテナエレベーターの修理(追記あり)

※備忘録です。以前のも含めて総集編です。長文、重複があり長いですがご了承下さい。□アンテナ・エレベーター修理懸案だったアンテナエレベーター(クリエートデザイン社製・タワーKT-20R)の修理を行いました。(2018.4.18)依頼したのはいつもお願いしてい…

1KW免許へ向けて(9)

1Kw

さて、いよいよ検査当日です。検査はアンテナ工事でいつもお世話になっている、田無タワーさんです。今日はタワーエレベータの修理もあり、同時進行で行います。本当はタワーの状態が気になっていたのですが、当然検査対象の主人公がいないと始まりません。…

破断寸前!

昨年の10月下旬の台風で、エレベーターをダウンしていたにも関わらず、レールをタワーに固定しているプレートが破断しました。最下部のプレートと交換し、急場しのぎをしていたのですが、ようやく修理の目途が立ったので、明日プレートとステーの交換するこ…

天気がいいので傘を干しました

昨年の12月に上げたルーフタワーですが、設置後「強風」&「突風」が続いたので、早めに各部の点検を行いました。気になっていたステーの緩みと、ルーフタワーボルト類は、しっかり締まっており、初期の緩みは認められませんでした。これでしばらくは安心で…

1KW免許へ向けて(8)

1Kw

このままでは”検査難民”になりそう??電波障害調査も無事クリアしたので、次は『検査』となります。昨年の9月から準備を始めここまで約7か月です。検査は、スプリアスの件で総通より脅された?ので、ご指導の通り登録点検業者に依頼する予定でした。しかし…

1KW免許へ向けて(7)

1Kw

近隣の電波障害調査が完了しました。結果は全戸、障害無しでした。□事前準備調査は自宅近隣の8件としました。日頃お世話になっているご近所様なので、なるべく迷惑を掛けず判りやすい調査にしなくてはならないと考えました。総通から提供された調査用紙は、…

SKCCカレンダーと偉大な方の誕生日

CW

SKCCのイベント局であるK3YのQSLカードは、コンテストで優勝したデザインが採用されているのですが、その他にも素敵なデザインがたくさんあります。これらはSKCCのカレンダーに採用されています。優勝 KK6L(カレンダーの表紙とK3YのQSLカード)2位 W8AIM (1…

JARL平成30年通常選挙

JARLから『平成30年通常選挙』の案内と投票用紙が送られてきました。正直なところ、どうしたらよいかさっぱりわかりません。