JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のソマリランド「6O0X」からのQSLカード

DX

5月に20m/CWでQSOした6O0XからDIRECTでQSLカードが届きました。 QSO後「ソマリア?」と思いながらも、QRZ.comを見たら、ソマリアでのQRVは20年ほど前と記載されていました。 ???と思いながらも、QSLマネージャーのVKのOMにSASEで送ったら、早速メールが…

久々のペディ・モード

DX

1週間が終わって、やれやれ休みだぁ。。居間でビールを飲みながら、何気にiDX-Clusterを見たら、MARKET REEFが。ためていたビデオは後回しにしてシャックへ。 14.088MHZ ペディ・モードです。 KH1/KH7Z以来なので慌てました。素早くチェンジするのは難しいで…

ほろ酔いCWは言い訳でした

CW

今日の最高気温は37.3℃。微熱を気温にするとこんなに暑いのか。。微熱もばかに出来ないな。などと、暑さでおかしくなりそうです。 さて、昨日今日と連休です。ここ最近タワーエレベーターの昇降時に「キーキーッ」っと異音が気になっていたので、昨日の朝、…

いわゆる普通?のQSO

CW

KH1/KH7Zのペディション・ロス?でちょっとペースダウンしていましたが、手軽に出来るFT8はとても楽しいです。 さて、1週間経ち今日は休み。6mが賑やかな様なので、朝から覗いて見ると。Wがビックオープンです。当然QSBはありますが、全般的に強かったです。…