JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテーターの指針が直りました。(ふらつき)

以前にRC5B-3のローテーターの指針が不安定という書き込みをしましたが、アンテナは正常に廻っているとは言え、精神衛生上よろしくないので、調べて見ることにしました。 □以前の記事 https://jj1ckn.hatenablog.com/entry/2019/08/03/230121 ローテータ本体…

心配増幅中(台風のはなし)

昨日の9月8日。関東・東海に上陸した台風15号。 昨年、一昨年と2年にわたってアンテナの被害を受けたので、警戒しておりましたが、幸い被害はありませんでした。 しかし首都圏では記録的な暴風雨に見舞われ、千葉県千葉市では57.5m/sの瞬間最大風速とか。『…

楽しかったハムフェア

今回は一昨年に引き続き、ローカルのOM様とご一緒させて頂き、総勢9名で大型バンに乗って行きました。 らくちん&低料金で助かります。ご一緒したOMが、すぐ近所だということ知って、ハム名刺交換出来ました。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m 6時過ぎ…