JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

オレンジワイン

先日都内に住む従兄から「オレンジワインが飲んでみたい」と言われました。
恥ずかしながら17県に住んでいながら、「オレンジワイン」と言うものを聞いたことがありませんでした。
 
ネットで調べると「オレンジ」で作るワインではなくて、「白ワイン」用のぶどうを「赤ワイン」の製法で作られたものだそうです。
つまり「オレンジワイン」も「赤ワイン」と同様、皮も一緒に発酵させるので、皮の色が溶け出しオレンジ色の様になることから「オレンジワイン」と言うらしいです。
 
さて、この「オレンジワイン」。普段から飲む代物ではないので、近所のスーパーや酒屋チェーン店には置いていません。で、ワインに詳しい酒屋迄足を延ばして買ってきました。
 

f:id:jj1ckn:20190606224707j:plain

マイナーなワインとは言え、品ぞろえが豊富なのは、さすが地元の酒屋さんです。
1本1本丁寧に説明をしてくれて、初めて「オレンジワイン」を飲むならこれが良いとのことでした。
 
製造元は自宅に近い「マルスワイン」です。一升瓶ワインのイメージが強いので、「オレンジワイン」を作っているとは驚きでした。(失礼しました)
 
原料のぶどうは地元の「甲州ぶどう」で、最近は「白ワイン」用として定着している品種です。画像では解りにくいですが、琥珀の様な色です。
 
さっそく頂きました。 
 

f:id:jj1ckn:20190606224919j:plain 

 
焼酎もビールも、ジュースも水もこの100均グラスで頂きます。(^^;
 
味は甲州ワインとそんなに変わらないかな?元々のまったり感に、ちょっときりっとした様な感じです。枝豆をつまみに飲んでも美味しいです。
 
「オレンジワイン」ってお洒落感がありますが、甲州ワインベースなら飲みやすくて万人向けだと思います。お土産にはお勧めでしょうか。
 
早速従兄に差し入れしようと思います。(^O^)/