JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右か左か。右も左も。

CW

右利きの私が、中学生の時に初めて電鍵を触れた手は右手でした。40年後のCW再燃では、なぜか左手の方がパドルに違和感が無く触れることができました。左手でパドルを使うときはペンを持つ手を変えないので便利です。でも右手で電鍵を使うときはペンを持ち換…

強風に怯える

昨夜の気象予報で、今日は10m/sを超える強風が吹くと出ていたので、今朝出勤前にアンテナエレベーターを降ろしました。昨年に比べ、今シーズンは強風が吹く回数が多いので、伴ってアンテナエレベーターの上げ下げ回数も増えます。しかしアンテナを下げている…

1KW免許へ向けて(2)

1Kw

さて、指定変更の許可がおりたので、いよいよ準備にかかります。試験電波発射届けを提出する前にダミーロードをつないでリニアアンプのテストを行います。 変更申請をした各バンドでエキサイターとの整合状態、出力の確認をしました。 実はこのリニア。全て…

エレキーは苦手

CW

やはりエレキーは苦手です。余計に打ってしまったり、はたまた打ち損ねたり。そのたびHHです。エレキーだと考えるもなく打たなければならないので、頭がついていきませんが、縦振電鍵だと、頭の中で平文がそこそこ出来ます。やはり頭と同調する縦振電鍵が使…

1KW免許へ向けて(1)

1Kw

今日総通より電話がありました。書類審査が通ったようです。昨年の12月に200Wから1KWへの変更申請を行い、1月上旬に数か所指摘され、再提出を求められましたが、なんとか一次審査を通過しました。前回の連絡で、昨年の12月より新スプリアス基準が施行され、…

TS820は極上ジャンク

RIG

ジャンク品として売られていたTS820を手に入れました。音が出ない。周波数カウンタは表示されないジャンクと言うことでしたが、見た目がすこぶる良いのと、「もしかして?」と思い買ってしまいました。さて、裏を見ると、なるほど外部VFOと接続するための9pi…