JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XR0ZRC wkd

DX

当初は地理的に出来るだろうと思っていたXR0ZRC。思いのほか苦戦を強いられていましたが今朝ようやくwkd出来ました。 本命の20m/CWは、何度かチャンスはあったものの、Wの壁が高くJAにはほとんどリターンがありませんでした。FT8も時折見える程度で、これも…

DXwhisperオープンしました。

DX

ULTさんの呼びかけでスタートしたLINEのルーム「DXwhisper」が3月16日(土)にオープンしました。(現在6局が参加) ここ数日AF方面のペディションが行われているので、DXwhisperも賑やかです。また、移動情報や、各局の出勤状況(?)もあったりで、生々し…

金栗四三とQSLカード

==まえがき== 真面目そうに記述していますが、極めて気楽に綴っておりますのでえ、突っ込みはご勘弁を。 さて、「日本マラソンの父」と言われる金栗四三が、日本人として初のオリンピックに出場した際に、プラカードの表記は、「イギリスが勝手につけた…

ATNO&NEW

DX

ここ最近ペディションが多いです。ATNO狙いが結構あります。 今朝は30mで5V7EIが聞こえていたのですが、パイルが凄くて戦意喪失でした。朝食後、身支度しながら20mを聞くと、ここでも5V7EIが出ていましたが、パイルも少なく即リターンを頂けました。AFが良さ…

ATUでVK0AI

DX

17時過ぎクラスタに30mでVK0AIのオンエアを確認。 しかし!今日は午後から強風でDPアンテナはダウン。で、もしやとHEXBEAMで見ると、-16dbで来ています。ダメもとでATUをえいっ!と合わせてアウトプット100wでコール。4回目でリターン頂けました。これで2バ…

反省が生かされATNO解消

DX

昨夜7P8LBが17m/CWに出没したのですが、弱くてリターンが判らず呼べまないまま、フェードアウトしてしまいました。23時過ぎだったので、ローバンドあたりに出るかな?と思ったのですが、昨夜はアンテナを降ろしていたので、ワイヤー系アンテナは使えず。と…

DXCC Leagues ちら見

DX

LUB LOGのDXCC Leagues。ちょっと調べたら。 今年の20m/CWで1位でした。(^^; 数は大したことありませんが。 DATAは108位。PHONEは・・・ございません。 20mだけです。 他を見ると有名なOM諸氏がたくさんいらっしゃいます。

修行が足りません

DX

今日の夕刻、14.090MHz(FT8)で5T5PAをコールする局が多く見えました。ご本物が見えなかったので、ビームを廻したらLPで入感しました。でもQSBが深いところでは見えなくなります。 JAのクラスタに上がる前だったので、コール数回で、すんなりリターンがありま…

HD8M wkdしましたが。

DX

先月末よりガラパゴスでペディが行われています。今日は休みなのでなんとかゲットしたいと思い、オンエア周波数をセットして巡回。午後期待のハイバンドはまるでダメ。なので、夕方FT8でEU方面にCQCQ....ASIA、EUと数局やって、苦手の40mへダウンすると。。…

WSJT-X 2.0.1にVer.UP

WSJT-Xが2.0.1にVer.UPしていました。というわけで早速アップグレードです。 Ver2.0-->2.0.1なので、大きな変更では無いとおもいきや、2.0の起動時に有ったスタートアップメッセージが削除されていました。これ煩わしかったのですよねー。 スタートでの余計…