JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

16年目のトルクメニスタンはタイプミス?

DSMさんのブログを拝見して、わたしも焦げ付いたトルクメニスタンQSLカードを、wkdしたく調べてみました。
 
EZ1EAA。QSOは2003年3月11日。ログを確認するとQSLマネージャーに送付した記録が残っています。が、コールサインが明記されていないので、誰に送ったか判りません。また、この頃はDXに興味がなく、できたらいいな。程度だったので、そのままにしておりました。で、やはりというか、調べて見たところで情報が無く、お手上げ状態となりました。
 
ここで重大なことに気付きました。当時はHAMLOGを使っていなかったことに気付きました。で、紙logを調べたところ、「via HB9EAA」と記入してありました。
なるほど、ご本人の様なので、これはもしかしたら行けるかも。とQRZ.comで調べると、残念ながらSilent keyであることがわかりました。しかしよく読むと、「彼のシャックに有った、ログとQSLカード持っているので、まだ受け取っていない場合はメールをください。」と彼の友人がコメントを残していました。
 
早速そのアドレスにメールを送りました。すると、「残念ながらEZ1EAAのログはありません。」「ZK1EAAのログならあります」との返事を頂きました。
もしかしてEZ1とZK1を間違えているかもしれない。と、ZK1EAAで検索を掛けると、ヒットしました。しかもペディを行っていた時期とログの日付が合います。間違いありません。聴き取りミスも甚だしい。と紙logをよく見たら、ちゃんと「ZK1EAA」と書いてあります。ありゃりゃ。。。どうやらHAMLOGに転記する際に、入力ミスをしてしまったようです。それに気づかずトルクメニスタンだと思っていたとは。とほほです。
 
しかし、QSLカードは送ったはずなので、受け取っていないのは間違いありません。再度友人に尋ねたところ、「あなたはラッキー。手元に5枚ありますよ。」と返事がきました。さらに、「QRZ.comの住所に送ります。SASEはいりません。」と。優しい友人に甘えてしまいました。
 
f:id:jj1ckn:20190626161943j:plainf:id:jj1ckn:20190626161955j:plain
2人は良き友だったのでしょうね。2人に感謝です。
思い出に残るQSLカードが1枚増えました。
 
タイプミスには要注意です。
 
追記:バンドニューでした。(^.^)