JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FH/DJ7RJ

DX

今夜22時頃にRIGの電源を入れたまま、隣の部屋で電話していると、(20mで)CWの音が聞こえてきました。コンディションがあがって来たんだなぁ。と、シャックに戻り聞いてみるとFH/DJ7RJとCPY出来ました。 ちょっとしたパイルでしたが、PEAKで539位だったのでコ…

VP6D 出勤前の3分間クッキング像追記)

DX

今日は出張なので、いつもより早めに起床です。20mをBGMに準備していると、微かに聞こえて来ました。少しずつ信号が上がり、VP6Dまで確認出来たのでリニアのスイッチオン。温まるまで3分程掛かるので、ベアフットでコール開始です。 UP3で指定していますが、…

大腸検査の後遺症?

DX

VP6Dは先週の休日に初日が出て以来進んでいません。大腸検査があったので。。は言い訳になりませんです。(^ ^;アンテナ類の不調により、エレベーターをダウンしているので、20mのビームは勿論、エレベーターに繋いでいる30,40mのワイヤーも使えません。もと…

やはりオイル漏れか?(閲読注意)

昨日はVP6Dを追いながら、美味しい食事を頂きました。 隠れて他に食べちゃうかと思いましたが、良い子なので止めました。 さて検査当日。歩いて3分ちょっとのウルトラローカルにある総合病院です。近くにあるのでとても安心です。(変更申請のとき電波障害調…

できましたVP6D

DX

朝食後ワッチすると既に17mのCWがパイルになっておりました。信号は強くてS6くらいで入感。コール数回でリターンがありました。この後は15mあたりが良いかな?と聞きに行くと、ちょうどCQを出しています。パイルになる前にコール。即リターンでワン・ツーと…

参戦は明日から

今日はお江戸に出張です。帰りに県外で働いている娘と待ち合わせして、夕飯を食べに行きました。お任せで連れて行かれたのは、焼き鳥屋でした。 二人で焼き鳥屋に行くのは久々で、たわいもない話をしながら、お酒もすすみました。いつのまにか平気で飲めるよ…

VP6D 始動かな?

DX

今日は仕事です。昼休憩でiDXを見ると。。 始まったみたいです。楽しみですね。

KG4HFの状況

DX

今朝wkdしたKG4HFですが、無事ログイン出来ていました。 が、こんなに出るの??って感じです。 でもって、Leaderboardsをみると、 まんざら間違ってはいない様です。やはりNAとEUですね。 JAのOMも頑張っている方がおられます。 ASIAではほとんどスポットさ…

KG4HF

DX

いつものように朝食前の20mワッチ。CWはカリブどころかNAもあまり聞こえてきません。でもFT8とはというとかなり賑やかです。支度をしながら画面を見ると、狙っていたATNOのKG4HFが-24dbでCQを出しています。厳しいと思いながらも、ちょっと下でコール。空振…

破損したアンテナの修理案

台風で折れてしまった6mのアンテナ。修復案を検討しています。 オリジナル・ブームを直し、補強用のブームをクランプを使って補強する方法です。 この図案をナガラに送って、担当の方と相談しながら模索しています。親身になって考えてもらっていますが、結…

台風に振り回されましたが

今年の台風では各地で甚大な被害があったので、私が被ったのは被害とはいいがたいかも知れません。でも、振り回されたのは確かです。アンテナだけではありません。 実は今年が結婚30周年でして、会社からも勤続表彰で旅行券を頂きました。丁度良いタイミング…

Baker Is.&SV2ASP/2

DX

会社から帰ると。 QSLカードが届いていました。おまちかねのKH1/KH7Zです。 普段なら20mCWで満足してしまうのですが、今回は多バンド&モードを頑張りました。で、QSLカードは見開きと1枚ものの計2枚頂きました。数えたら16BAND&MODEでした。 さてさて。今晩…

5Wで呼んでみた

DX

今夜はコンディションが悪いです。20mのCWもちょこっと聞こえる程度。でも40mのFT8は賑やかですね。そこそこ空いているところがあったので、試しに強めに入感しているWの局を、5Wの出力でコール。2度目で-16dbのレポートを頂きました。 こちらはG5RV。相手局…

DX-pedition mode

DX

ここ最近"E6Y"がアクティブにQRVしています。でもFT8ではニウエをwkd出来ていません。今朝20mでQRVしていましたので、早速呼びました。DXペディ・モードです。早々にリターンを頂いたので、朝食をとりました。今日は休みなので、のんびり朝ドラを見たあとシ…

<span itemprop="headline">KENT社からの郵便物</span>

CW

今日ポストに郵便物が届いていました。QSLカードにしては厚いと思って、差出人を確認しようと裏を見たら、ドイツのKENT社に頼んでいた、調子の悪いパドルの交換パーツの様です。ところで右の絵が気になって、シールをちょっと剥がしてみたところ、分別して廃…

撤去完了です

今日は休みなので、台風24号の暴風で破損した、6mのアンテナの折れたブームを撤去しました。 どうやらブーム同士を接続するための、内側パイプの先端からもげてしまったようです。 これは9月4日の台風21号による暴風で、ブームが大きくしなっている画像です…

折れました

今朝起きてチェックしたら。 6mのアンテナのブームが折れていました。(T_T) ブームのワイヤーが切れなかったお陰で、飛んでいかずに済みました。