JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QRPは結構楽しい!

最近QRPが楽しいです。 ATNOや貴重なエンティティ、6mのDXハンティングなどはスリリングでワクワクしますが、QRPは『楽しさの幅を広げてくれます。』 普段は容易にQSO出来るDX局でも、QRPだと見え方が全く変わります。 「5Wで?マジかよ!」と言う具合です。…

8J1RL

DX

8J1RLからeQSLが届きました。 昭和基地のオリジナルデザインかと思っていましたが、スタンダートでした。 ところでHAMLOGに記入しようとしたら時間がJSTでした。確かにそうですね。でも、UTCには変えてしまいました。(^^; ☆★☆★ブログ同時進行中!★☆★☆ □はて…

FT-200 その後

RIG

電源が無かったFT-200ですが、OMより「あったよ!」ということで頂戴しました。 「電源ケーブルは自分で作ってね」と言われ、「楽勝」と思っていたのですが、接続用の11PINのコネクタは手持ちが無く、ネット通販でも見当たりませんでした。秋葉に行けば有る…

発電機の運転テストをしました

災害対策として、毎年GWには発電機のテストと、生活用水の入れ替えを行っているのですが、昨年はさぼってしまった為、2年間放置してしまいました。 先ずは発電機、東日本大震災の計画停電時に使用して以来、移動運用もしないので、年1度のチェック時しか運転…

KCØW

CW

私は”KCØW”Tomのファンです。(^^; お気に入りのステッカーはコースターに貼付けています。 でも最近は、100%CWのはずがFT8もQRVされるようになりました。 このステッカーは貴重です。(^^; いつまでも頑張って欲しいです。 ☆★☆★ブログ同時進行中!★☆★☆ □はて…