JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

心配増幅中(台風のはなし)

昨日の9月8日。関東・東海に上陸した台風15号

昨年、一昨年と2年にわたってアンテナの被害を受けたので、警戒しておりましたが、幸い被害はありませんでした。

しかし首都圏では記録的な暴風雨に見舞われ、千葉県千葉市では57.5m/sの瞬間最大風速とか。『マジかよ!』

市川市ではゴルフ練習場のネット・タワー(?)が倒壊して、住宅を破壊するわ、送電線の鉄塔は倒れるわ、アマ無線用のタワーなんてひとたまりもないのでは?と思ってしまいました。

私が使っているクリエートデザインのKT20Rは、許容負荷が45m/sで受風面積2.4㎡のアンテナってあるけど、ホントに大丈夫なの?ちなみにいまのアンテナでは2.95㎡。強風時はエレベーターダウンしているので、受風面積は小さいでしょうが、それでも例年アンテナやエレベータも破壊されたので、対策をしたといっても、安心できるものではありませんな。

台風が過ぎた後のアップしたアンテナを見上げて、「大丈夫だろうか?」と思いました。ルーフタワーも心配。

f:id:jj1ckn:20190910001752j:plain

(写真は前に撮ったものです)

もうじき単身赴任の生活となりますので、余計に心配になってきました。

被害に見舞われた方々。お見舞い申し上げます。