JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

ローテーターの針が不安定なのです

メインで使っているローテーターのコントローラー(右のRC5B-3)の針がどうも不安定です。

半年ほど前から、一定の範囲で半時計方向に廻していると、引っ掛かる様な動きをしていたのですが、ここ最近症状が悪化しています。

廻しているのに停止したり、急に動いたと思ったら逆方向に振れたりします。この時アンテナは正常に廻り続けているので、指示用のVRかと思います。 

f:id:jj1ckn:20190803230009j:plain

 もう一つ気になることが。左のRC5A-3と比べると明らかにLEDの照明が暗く、針が動くと照明が不安定になります。電圧が不安定な感じがします。

 

精神衛生上よろしくないので、調べてみないといけませんね。