JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

K3Y 2018 Celebration QSL Card

CW

昨年より参加しているSKCC(Straight Key Century Club)による新年の設立12年イベント”K3Y 2018 Celebration”のQSLカードがエアメールで届きました。SKCCのWEBサイトや2018カレンダーの表紙を飾っているこのデザイン。とても素敵で、QSLカードで配布されると…

1KW免許へ向けて(6)

1Kw

1KWの局免取得に向けた記録を、初めから掲載したかったのですが、ブログを初めたのが既にスタート後だったので、途中ではありますがオンタイムで記録していきます。そのうち記憶のひもをほどいて(あればの話ですが)掲載したいと思います。さて、今日は仕事…

1KW免許へ向けて(5)

1Kw

長期療養中だったACOM1000が退院しました。思いもせぬ急病で緊急入院でしたが、先日ようやく外科手術が施され、昨日無事に退院することが出来ました。原因はエラーメッセージ通り、出力側の真空リレー内部が断線と言うことでした。さて、健康診断をしていき…

昭和のシャック?

RIG

昔の写真に見えますが、現在のシャックの一部です。作業用の机を整理して、手持ちの昭和生まれのリグたちを配置しました。中学生の時に作った高1中2スーパーは、今も変わらず当時の音を聴かせてくれます。ノスタルジックな雰囲気と相まって、昭和時代にタイ…

1KW免許へ向けて(4)

1Kw

力リレーの不具合によるACOMのリニアアンプですが、未だに販売店から戻ってきません。当初部品は1週間ほどで入荷すると言われていたので、国産メーカーと大差ないかと思っていましたが、「部品の入荷遅れ」「修理が立て込んでいる」と言うことで、延び延び…

1KW免許へ向けて(3)

1Kw

リニアアンプが入院先のハムショップに、ついでにスプリアス測定を依頼したところ、同機種のアンプがあるということで(私のアンプはまだ修理中)、エキサイターを含め、全く同じ環境で測定をして頂けました。(TS990+ACOM1000 OUTPUT PWR 1KW時) 1.9MHz3.5…