JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

皆さまありがとうございました。

ブログを初めて1年足らず。皆さまから多くのコメントを頂き、無線の楽しさが大きく広がりました。本当にありがとうございました。お陰様で悔いなく年越し出来そうです。 年越し蕎麦は簡単に。 いいえ一人ではありません。 もっと集まっています。(^^)良いお…

最終日でFG

DX

20mのW方面は、今朝が今年の最終です。いつも通りFT8はWで帯域一杯。賑やかでした。 その中でちらほらカリブが見えていたので、CO3JRとHP1AVSがQSO出来ました。 その後にFG8OJが入感していたのでコールしたら、早々にコールバックがあり、早くもeQSLを頂きま…

-25dbでQSO

DX

20mでCQを出したらブルガリアの局から呼ばれました。 見ると。 -25dbは初めて見ました。1.9.1では見られなかったので、アナウンス通り、デコード感度が上がったということでしょうか。

そのうちね~(追記あり)

こんなんが届きました。 「いつやるの?」 「そのうちね~」 ----追記です------ すみません。迷わせてしまいました。 商品名がないところから、これは6mのアンテナの部品となります。 今年折れたアンテナは、元の形に戻すのは断念したのですが、あれからナ…

アマチュア無線と出産

年末なので、散らかっているシャックを片付けていると、初歩のラジオ別冊『アマチュア無線開局ガイド』が出てきました。 この本、中学生の頃にむさぼり読んでいました。(ボロボロです) 実は最近、気になっていた事があり、この本を探していたのです。 予算…

思案中

娘にアイスワインを貰いました。 アイスクリームにかけると美味しいです。 捨てるにはもったいない木箱。 こんなこと考えています♪

新着QSLの雑感

DX

昨日QSLカードが入った封書が2通届きました。 アクティブなOMでいらっしゃいます。6mはNEWだったので即請求したのですが、1年経っても送られてこないので、再三メールしたら、先にLoTWにアップしてくださいました。昨年はCWでもスロベニアと出来ていました…

St. Maarten(追記)CFM出来ました

DX

出来そうで出来ないATNOのSt. Maarten。ここ最近PJ7AAがQRVしていますが、条件の良い時間帯に20mに出てきてくれません。さて、今朝は起床すると20mでWがスポットしていました。早速スタンバイ状態にしてしばらくワッチ。しかし全く聞こえずです。時間も無い…

VP2V/K6NAO QSLcard

DX

11月29日にOQRSで請求していた「VP2V/K6NAO」のカードが、QSLマネージャのJA1HGY局から送られてきました。国内だから早いとはいうものの、6日でとは超特急です。 綺麗な湾にANTのショット。右側斜面に立ち並んでる家に住んでいる方々が羨ましいです。 この封…

マーマレード出来ました♪

お約束通りマーマレードの完成です。 見た目はともかく、無農薬無添加なので安心してお召し上がりできます。 第1弾で、これらは皆差し上げる分です♪ わが家分はこれから作りま~す♬ CKN農園

マーマレード作ります

先週収穫した”ゆず”でマーマレードを作ります。 バラバラになった”ゆず”たち。今夜は水に浸かってご就寝です。

LoTW 3UPしました

DX

ここ最近でCQ WWDXコンテストのLoTWへのUPLOADが増えてきました。 FG(グアドループ)とTO(マルティニーク)がコンテストでの収穫です。また先日のVK0AI(マッコーリ)を含め、Most recentの1ページにATNO3局載りました。 QSLカード含めてTotal279になりま…

WSJT-X V2.0-rc5

今夜の40mのFT8を見ると 7.078MHzで見えています。 でもデコードしません。いわゆる新プロトコル(77bit)です。 現在V2.0のβ版(rc5)がリリースされていますが、rc4以降はV1.9のプロトコルとの互換性がありません。 正式版はもうすぐリリースされる予定です…

VK0AI eQSL cfm

DX

3日前にFT8でQSOした"VK0AI"。RRRの後、73まで行かなかったのでどうかと思っていましたが、今朝確認したところeQSLを頂いておりました。 LoTWにはまだUPされていませんが、どうやら合格です。

ゆず

わが家のゆずが収穫の時期になりました。 太陽光と電磁波を浴びて育ちました。(^^; 今年も豊作です。我が家ではマーマレードにして、毎朝ヨーグルトにトッピングで頂きます。とても美味しいです。

CQ WW DX コンテスト、CWに参加しました。

DX

年に一度の一大イベント、CQ WWDXコンテスト、CWに参加しました。とはいうものの、今回もATNO解消とCW-NEW獲得が目的です。また、CTESTWINでのデビューなので、先ずは使えるようになることを念頭に参加することにしました。 最初のうちは感触を楽しみながら…

LPFの不思議(その後)

取り急ぎではありますが、先日LPFを通すと、20mでSWRがすこぶる悪化する件です。ULTさん、KMCさんのご教授に思う所もあり、LPF後の同軸ケーブルを延長してみました。手持ちの同軸ケーブルを少しずつ長いのを使って、140cmのところで1.4-->1.0になりました。…

VP9KFのQSLカード

DX

11月1日にQSOしたVP9KFからQSLカードが届きました。 QSOした当日に$3SASEを送ったので、丁度3週間でCfmとなりました。これで正式にATNO解消1UPです。 OPのPaulさんは、ご自身のHPに詳細なQSL請求方法など、ポリシーをしっかり持たれているOMです。QSOもその…

eQSLでWAZ

DX

CQ誌12月号の記事で、eQSLでCQマガジン社のアワードが申請出来ることを知りました。 eQSLのアワードはあまり興味が無かったのですが、WAZが申請出来るとあれば魅力があります。試しに調べてみたところ。。 Total39。ZONE34を残すのみでした。LoTWも同じです…

準備運動開始!

DX

WWDXが始まる1週間前になりました。各地でコンテスト参加のOM諸氏が準備運動でQRVし始めたようです。ATNO狙いはここです。(^^; グレーラインを狙って今朝は6時前に起床です。i-DXにVP2MUWが20mでUPされていたのでワッチ。Wからのコールは聞こえていましたが…

カリブ方面はいかに?

DX

KMCさんから、7時頃から8P9AEが迎撃可能。とコメントを頂いたので、素直に7時ちょっと前にダイアルをグルグル。すると14011付近でCQ-UPが聞こえます。ドンピシャで8P9AEがお出ましでした。CQ出しても全く応答なしだったので、すぐさま呼んでコールバックを頂…

6mのアンテナを完全撤去しました

台風24号の爪痕をまだ引きずっていた6mのアンテナですが。 本日、折れ残った6mのアンテナを撤去しました。 可愛そうなエレメントたち。いままでありがとう。 すっきりしました。 エレベーターもどこも接触せず昇降するようになりました。 さて6mのアンテナ。…

6,000+追記です

DX

QRZ.comにログをアップロードしようと何気に見たら。 ジャスト6,000でした。区切りの良い時に当たると嬉しいものですね。 それはそうと、この後UPしたのは+8局。全然進んでいません。 --------------------------------------------------------------------…

CQ WW DX Contest

DX

コンテストは苦手です。でもCQ WW DX Contestでは、NEWがゲット出来るので参加(では無く、獲物狩?)しています。 しかし2年連続で台風被害。やはり私にとって、コンテストのハードルは高い様です。 (-_-)

VP6D&VP9KF

DX

休日でのVP6Dの積み増しは、12mのCWのみでした。昨日は10mも狙っていたのですが、午前中に微かに聞こえたものの、コールサインまで確認できませんた。というわけで、今日から仕事で実質終了となります。皆さん素晴らしい成果が上がって何よりです。本当に励…

FH/DJ7RJ

DX

今夜22時頃にRIGの電源を入れたまま、隣の部屋で電話していると、(20mで)CWの音が聞こえてきました。コンディションがあがって来たんだなぁ。と、シャックに戻り聞いてみるとFH/DJ7RJとCPY出来ました。 ちょっとしたパイルでしたが、PEAKで539位だったのでコ…

VP6D 出勤前の3分間クッキング像追記)

DX

今日は出張なので、いつもより早めに起床です。20mをBGMに準備していると、微かに聞こえて来ました。少しずつ信号が上がり、VP6Dまで確認出来たのでリニアのスイッチオン。温まるまで3分程掛かるので、ベアフットでコール開始です。 UP3で指定していますが、…

大腸検査の後遺症?

DX

VP6Dは先週の休日に初日が出て以来進んでいません。大腸検査があったので。。は言い訳になりませんです。(^ ^;アンテナ類の不調により、エレベーターをダウンしているので、20mのビームは勿論、エレベーターに繋いでいる30,40mのワイヤーも使えません。もと…

やはりオイル漏れか?(閲読注意)

昨日はVP6Dを追いながら、美味しい食事を頂きました。 隠れて他に食べちゃうかと思いましたが、良い子なので止めました。 さて検査当日。歩いて3分ちょっとのウルトラローカルにある総合病院です。近くにあるのでとても安心です。(変更申請のとき電波障害調…

できましたVP6D

DX

朝食後ワッチすると既に17mのCWがパイルになっておりました。信号は強くてS6くらいで入感。コール数回でリターンがありました。この後は15mあたりが良いかな?と聞きに行くと、ちょうどCQを出しています。パイルになる前にコール。即リターンでワン・ツーと…