JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

そろそろ終わりかと思ったら

DX

今日から夏季連休になりました。と言いたいところですが、出来が悪いため連休前に仕事が終わらず、在宅勤務?のスタートとなりました。 6時前には目が覚めたのですが、昨日に引き続きコンディションが良くありません。 『8月7日4時UT頃に発生した緩始型地磁…

清里フィールドバレエ

先日清里フィールドバレエを観に行ってきました。 www.fieldballet.com 今年で通算33回目となりますが、森の中の舞台にすっかり魅了されてしまい、この時期の我が家の恒例イベントとなっております。 今回の演目はドン・キホーテ。(あのドンキではありませ…

☆QSLCARD CFM☆ VP5MA 

昨年のQSO。1年経ってOQRSで請求。 スキューバはご本人かしら。凄いなぁ。 17mはバンドニュー。15mはバンド・モードニューでした。 最近wkdリストを整理しているのですが。QSLカード請求で経費が増えつつあります。証しにCFMの記録をUPして行こうかな。とか。

原因はアリンコさん

先日の夜、ベッドでウトウトしていると家内がやってきて、「停電だよっ!」と起こされました。夕方雷雨だったのでそのせい?いや時間も経っているし。。。「ほかの家は電気付いているよ。うちだけ?」と言われて外を見ると。。あれホントだ。重い腰を上げて…

久々のATNO解消

DX

出来そうで出来ないモノコ。昨日の夜3A/PB8DXと3A/F6EXVの2局をwkdしました。 前日の朝にも出現していたのですが、受信状況が良くないのか、リターンがあった多くの局がリトライ続きで、先へ進まずそのままフェードアウトでした。ATNOなのでこれはwkdしたい…

ZY0FU

DX

完全にサボっていました。記録を残すためと始めたにもかかわらず、記憶から消えておりました。都合の良い言い訳は無しで。。(^^; 休日の朝にLineでお世話になっているUさんからZY0FUNが17mでQRVしているとの情報を頂き、早速参戦するもすでにパイル状態。ロ…

SKCC CENTURION AWARD

CW

SKCCには様々なアワードが用意されているのですが、いちばんポピュラーな『CENTURION』を獲得することが出来ました。 通常のログ機能に加え、アワードやイベントにも使用する『SKCC Logger』でカウントしたところ、340ポイントであることが判明。100局以上の…

K3Y 2022 に参加しました

CW

SKCCの年初イベント『SKM』に今年もK3Y-ASのオペレーターとして参加しました。1月は出張が多かった為、フル参戦とはいきませんでしたが、1か月間楽しくオペレート出来ました。 K3Y-ASはトータル545局でした。2年前は305局でしたので、大幅に増えました。とは…

NEWマシンがやってきた

BMW K1200GT。買ってしまいました。 中古車です。(^^; 総重量約300kg。クソ重い!デカい! ヘッドライトはHIDでとても明るいです。電動で上下するスクリーンをいっぱいに上げれば、高速でも上半身にはほとんど風があたりません。下半身もカウルで囲まれてい…

JTDXに表示される謎?のマーク

DX

JTDXに表示されるエンティティに付いているマーク。 ● LoTW使用局 ゜LoTW使用局+Hintによるデコード * Hintによるデコード の様です。 JTDXに限らずですが、世の中にはこの様にマークを付けて区別する表示が沢山ありますね。なかなか覚えられません。とても…

ギアチェンジが出来ない(最終回)

「その2」を待たずして「最終回」です。この時点で「やっちまった」感バレバレです。 今週ギアが入らないということで入院予定でしたが、 処置室で修理完了となりました。 原因はこれ。 冷静になって考えてみると、2千Kmも乗らずにギアが壊れるなんて考えに…

ギアチェンジが出来ない(その1)

昨日久しぶりのバイク日和(曇り)だったので、ひと廻りして来ようと、家を出たところで2速へ入らないトラブルが発生。なんで??? 強引に蹴り上げて2速に入ったものの、今度は3速に入らん! クラッチが離れていない?かとワイヤーを調整しても変わりませ…

QRZ.com Award コンプリート!

DX

QRZ.comのアワードが全て獲得出来ました! 最後のUSAwardはデラウェアがなかなかCfm出来なかった。『W2E』LoTWへのUPありがとう!

13 Colonies Special Event 13局コンプリート

DX

昨年は単身赴任中で適当に参加した「13 Colonies Special Event」ですが、今年は少しは本気?(まあ、出来なければ出来ないで。。)で参加しました。 ところが初日で6局も出来てしまい、それもほとんどCWだったため、俄然やる気が出てしまいました。特に普段…

KC0W

DX

KC0W TomさんとのQSOが増えましたので、SASEでQSLカードを送ってもらう様お願いしました。 毎度頂ける牛さんステッカー!いつもより一回り大きいです。 おや?間違いを発見しました! 答えはこれ。時代の流れでしょうか。

ネモフィラとチューリップ

『国営ひたち海浜公園』のネモフィラが見頃という新聞記事が目に留まりました。 昨年コロナの影響で休業。2年ぶりの開園だそうです。昨年コキアを見に行った際に、ネモフィラが綺麗だと家内に聞いていたので、思い切って行ってきました。 朝7時出発。途中朝…

C92RU終盤

DX

ペディも残り少ないので、80m/FT8を狙うべく、昨夜からリグとPCの電源を入れ、ワッチ状態で床に入りスタンバイしました。 目覚ましで5時に起床しシャックに向かうと、全くデコードしている形跡がありません。今朝は出ていない?と寝ぼけて。。と食事の準備を…

C92RU

DX

ボツアナ(A25RU)に続きモザンビーク(C92RU)とアフリカのペディションが続いています。このコロナ渦、オペレーターの皆さんには本当に頭の下がる思いです。 幸いにもスタートが休日と言う事もあってか、20mのFT8に始まり、苦手の15mも運よく強く入感して…

LoTWにログをアップロードしたら

LoTWにログをアップロードしたら 300になっていました。(^O^)/ つい先日カードを合わせて300になったのですが、JX2US(20m/CW)とZC4GR(30m/FT8)がLoTWにアップロードしてくれたので、LoTWだけでDXCC300の申請が可能となりました。 いよいよ申請しようかな。…

FT-991の修理見積り

RIG

FT-991の入院先より見積もりが届きました。 症状と入院までの経緯症状はこちら↓↓↓↓↓↓ 2月25日に受付されましたが、修理がとても混んでいるとのことで、見積メールが届いたのが本日4月2日でした。 で届いた見積もりがこちら。 ああぁ。やっぱりと言う感じの診…

早起きしたら(ZC4GR A25RU)

DX

昨夜は早く就寝したので、今朝は6時前に目が覚めました。早々にリグの電源を入れて、30mのFT8を見ていると「ZC4GR」が見えます。ソブリンベースはATNOなので何としても欲しい所です。数局しか呼んでいなかったこともあり、5分程でwkd。軍事基地からの発砲を…

アンテナ・メンテ用のアイテムをゲット!

先日家内の付き合いで、近所にオープンした『WORKMAN Plus+』へ行ってきました。 思っていたより商品が豊富でお手頃だったので、即買いしてしまいました。 タワーに登る際、工具など入れる袋です。 これならたっぷり入ります。693円(税込) タワーは勿論、…

A25RU

DX

ここ最近、A25RUの運用が盛んです。休日や出勤前にタイミングが合って、バンド・ニューも多く頂けました。 CWはもっと欲しいのですが、なかなか出てきてくれません。10/12mや80mは厳しそうですが、後半に期待したいです。 久々のペディは楽しいですねー。

VK9CE 6波

DX

20mのFT8でVK9CEがQRVしていました。 ココス・キーリング諸島は、20mのデジタルはまだ出来ていませんので、EU諸国がコールする中、参加させて頂きました。 しばらくすると。。 6波! 初めて見ました。 追記:無事wkd出来ました。

VK9CE

DX

VK9CEのQRVが始まりました。スタートは凄いパイルでFT8は撃沈でしたが、FT4で2バンド出来ました。 eQSLにデータをアップロードしたら、既に30m,15mのカードが発行されていました。 なんとQRZ.comでもCFMされていました。 ココスキーリング諸島。初デジタルモ…

QRZ.com WebContacts 500

QRZ.comにログデータをアップしていたら気が付きました。 ん? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ WebContactsが500になっていました。 なんか嬉しい。。

休日で良かった

DX

ここ最近風が強い日が続いていましたが、昨日は風もほとんどなく、アンテナを上げることが出来ました。休日でしたので、のんびりバンドチェックです。朝の20m/FT8は相変わらず賑わっていて、そのなかで8P6BCが見え始めたのでコール。無事リターンがありまし…

DXCC 300になりました

DX

昨日STのQSLカードが届いて、目標にしていたDXCCが300に到達しました。 QSLカードで、ST2NHとZD7MYをCFMして300(Mix)です。 2015年5月に再運用を開始して、途中足踏みしておりましたが、FT8の出現で助けられ、約6年で出来ました。 オナーロールには、まだま…

エレベーターワイヤーの損傷対策完了しました。

年明けに発見した、エレベーターワイヤーの損傷ですが、ガイドでこすれることが判明した為、これを回避する方法を検討しておりました。 標準仕様ではワイヤーがガイドにあたり、摩耗するのは避けられませんので、ローラーを使ってワイヤーがスムーズに動く様…

HK0RMR ダメでした。

DX

朝食を終えて画面を見るとHK0RMRを呼ぶ局が多数。グループLINEから『17m HK0RMR見える方頑張ってください』とメッセージがあり、静観していると見えてきました。HK0は20mでcfmしているのですが、他のバンドはありません。 是非とばかりに呼ぶこと数回でリタ…