JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

TS-990S ファームウェアをバージョンアップしました Ver1.25→1.26

RIG

PCのフォルダ内を整理していたら、TS-990Sの使用後のファームウェアがあったので、新しいのはあるかな?とKenwoodのサイトを見に行ったら。。 昨年にアナウンスされていました。 不具合を感じたことは無いのですが、修正されているとの事なのでアップデート…

ネモフィラとチューリップ

毎年の恒例行事。ネモフィラとチューリップを見に国営ひたち海浜公園に行ってきました。昨年に引き続き、今回も近場で前泊しました。 昨年は開園が9時に繰上げだったので、今回は9時15分前に到着したのですが、まだ駐車場のゲートは開いていませんでした。順…

HEX BEAMってどうなの?(7年目の使用感)

HEXBEAMを設置して7年目となりました。現在はメインのアンテナとして使用しています。 設置当時の写真です。(2017年12月)FTIさんにお願いしました。軽い(約9kg)とはいえ、職人さん一人でマストに取付けされたのには驚きました。 HexBeamは海外では名が知…

新着QSLカード2024.3

3月はBUROから発送が無いのでダイレクトのみです。OQRSで2局cfmです。 H44WA(Solomon Is.) 貴重な80mを頂けました。ありがとうございました。 4W8X(Timor-Leste)たくさんQSO出来ました。80mはCWとFT8の2MODE頂けました。 QSOデータのシールが多かったので別…

DXCCリーチ YJ0VK

DX

昨夜22時過ぎに6mのFT8をワッチしていると、YJ0VKをコールする局がいました。少しずつ増えていったので、もしやと待機していましたが、残念ながら見えずじまいでした。 迎えた本日。退社時間が近づいたころGROUP LINEを見たら、YJ0VKが6mに出ているとの情報…

『わくわくどきどき』 ロングパスのカリブ(50MHz)

DX

3日前の21時過ぎの出来ごと。GROUP LINEでカリブが6m FT8に出ているとの情報を頂き、早速チェックしたところロングパスでCO8LYが入感していました。早速参戦しましたが、パイルに勝てず惨敗でした。 翌日は期待して21時過ぎころから出待ちしました。OM曰く『…

ビックリ仰天のスタック!

本日20mのCWでお相手して頂いたVE2WU局。CQWops Testというコンテストで賑やかでしたが、苦手なのでちょい下をワッチしていたら、S9で強力に入感していたのでコールしました。ハムログでコールサインを入力したら3度目なので、NICE CUAGNとご挨拶。リグはSDR…

J38R 10/12/30m・紫陽花

さてJ38Rの追っかけですが、今朝は7時前に起きるとすでに10mのCWがパイルになっていました。あたふたしながら呼び始めますが、ピックアップポイントが様々でどうもつかめません。なるべく空いているところで呼んでいましたが、信号も弱くなってきて、これは…

J38R 30/17mFT8

DX

今日は休日でしたがあいにく冷たい雨が降っていて、気温も上がらず寒い一日でした。朝から病院のハシゴで、エコーやらCTスキャンやらで疲れてしまいました。このところ体調が思わしくないので、病院へ行く回数が増えています。帰宅してしばらくすると、雨足…

J38R 15mCW

DX

昨日の朝、15mCWのオンエアを待っていたのですが、出勤までに出て来きませんでした。その後出てきた様でしたので、今朝こそはと早起きしてリグの電源を入れたら既にパイルでした。信号はまだ弱く、JAへのリターンも少ないので、臨戦態勢(?)にセットアッ…

汽笛はいつ聞くことができるかな

ヤフオクでポチってしまいました。 子供の頃SLに夢中でした。ドラフトや汽笛、蒸気や鉄がこすれる音、鳥や動物、人々の声、山々にこだまする汽笛など、レコードに収録された様々な音から、走っている情景を想像するの大好きで、幾度となく聞いていました。 …

CQ誌の記事をデータ化

処分しないでいたら本棚には収まらない位の量になっていました。その数100冊超!このままでは床が抜けます(笑) とは言え、保存したい記事もあるし。。という事で、必要な記事はスキャナーでPDFファイルにすることにしました。 容赦なくバラバラにします。 …

J38R・4U1UN

DX

今朝は7時ころからワッチ開始。10mFT8でFG5FIを発見。コールしたところ即リターンがありwkdできました。バンドニュー。出来そうで出来なかったので嬉しぃ~。 17mCWにはJ38Rが出ていましたが、すでにパイルになっておりました。JAへのリターンは無いに等しく…

J38R初日でました

DX

昨日惨敗したJ38R。7時前に起床すると既に15mで確認出来たので、早々にコール開始です。少しずつ強くなってきましたが、ワールドワードに開けていて、猛烈なパイルです。時折CQが連発することがあり、F/Hモードでは狭い帯域に集中するのでデコードが出来ない…

花粉症のシーズン

いよいよ『花粉』の季節到来。若干くしゃみは出ますが、まだ本格的な症状ではありません。とはいうものの、昨年の3月中下旬にはひどくなっていたので、耳鼻科に行って処方してもらいました。 昨年と全く同じ薬でした。 無事にやり過ごせますように。。。

J38Rの初日はまだです

DX

グレナダは3年ほどお目に掛かっていなかったのですが、先月10mFT8でJ35Xをwkd出来たので、今回のペディは成果が出るかと期待しております。(J35Xは即LoTWにアップしてくれました) 今朝は9時前にEL2BGが30mFT8で見えました。DTは2.4と思いっきりズレている…

新着QSLカード2024.2

■2024年2月到着の(DX)QSLカード 抜粋♫ 7O8AD(Yemen) 2024年11月にwkd。ATNO解消できました。感謝感謝です。 7O73T(Yemen) 7O8ADと同月にwkd。80mがうれしいバンドニューでした。ところで2枚ともユニークな樹木が映っていますね。『竜血樹(ドラゴンツリー)…

久々のライディング

2月20日は2月とは思えないほど暖かな一日でした。この辺りの最高気温は24.8℃。2月の最高気温としては観測史上2位だそうです。 気象庁ウェブサイトより この陽気を逃すわけ行かない。ということで走りに行ってきました。今年初めてのライディングです。乗らな…

久しぶりの大腸検査です

先月半ばにお腹を下しました。少し吐き気があったので食あたりかと思い、そのうち収まるだろうと思っていたら、1週間ほど続いたので念のため消化器内科を行ってきました。 受診の時は既に収まっていたのですが、右下腹部を触診されたとき鈍痛がありました。…

エレベーターワイヤーのガイドローラー摩耗対策

以前タワーのエレベーターワイヤーの損傷防止対策を講じましたが、先日点検したところガイドローラーが異常摩耗しておりました。 CD社のタワー・エレベーターのワイヤーは、トップから電動ウインチの間に、タワーに接触しない様にガイドが付いているのですが…

屋上から『ジャッパーン』

再びJARL NEWS 2023夏号の付録から。 COMETへ訪問の記事ですが、なんとスカイライン・ジャパンが!現役で性能試験車両とは恐れ入りました。 ここから「ジャッパーン」と叫ぶのでしょうか。 手前はカリーナ?

『終活』問題?

JARL NEWS 2023夏号の付録です。 確かに家族に迷惑を掛けますね。。考えないといけません。

T30UN

DX

滅多にない光景。 今だけです。(^^; 9日からT30UNの運用がはじまりました。今の所FT8の運用が主ですが、主に通常の周波数でF/Hモードを使用しているので、リターンがあっても引っ張られない様です。おまけにRR73はほとんど帰ってこないので、QSOが成立してい…

眼が痒くて。。。(花粉症)

ここ最近急に眼が痒くなってきました。 例年花粉症対策として、耳鼻科で飲み薬と点鼻薬、点眼薬を処方してもらっています。鼻水鼻づまり、くしゃみは良く薬が効くので助かっています。眠くなりにくいし最近の薬は良くなったなと思います。 ですが、眼の痒み…

TS-990S値上げ

RIG

Kenwood TS-990Sが4月1日より値上げだそうです。 921,800円→1,089,000円に!(税込) とうとう100万円を超えました。世の中値上げ傾向ですが、びっくりの大幅値上げです。7年前に意を決して買った時は67万円でしたが、買っておいて良かったと思いました。大…

2022年の成果。というほどではありませんが。

DX

今年も残すところわずかとなりましたので、この1年を少々振り返ってみました。 無線のアクティブティは?とハムログで確認したところ思いのほかQSOしていませんでした。とはいうものの、サイクル25の恩恵でハイバンドが伸びました。 DXCCは沢山のペディや、O…

イースター島から

CE0Y/CE3CTよりQSLカードを頂きました。ありがとうございました。 15mバンドニュー。貴重な(?)CWです。 奥様キャロライナさんとのショット。仲が良くてほっこりします。 夫婦で写真を撮ろうとすると、硬い顔になったり、無理に笑おうとすると、ぎこちなく…

自分のフェイクが出現?

DX

最近K8Hが賑やかですね。 先日(11/20)の22時頃に40mFT8で見えていたので早速コールを開始しました。グループLINEの方々と情報交換しながら呼び続けますが、皆さんがwkdされていく中、なかなかリターンがありません。1時間ほど呼び続けた頃、「CKNさんフェ…

後輩との再会に喜ぶ

今日高校時代のアマ無線クラブの後輩N君と、約40年ぶりにアイボールしました。 系列のT大学での運用を聞いて、高校時代のアマ無線クラブから私を思い出して、このブログにたどり着いたとのことでした。 突然の事でビックリしましたが、「会おうぜ」というこ…

DXCC 300になりました(20m)

DX

LoTWで20mのDXCCがようやく300になりました。300は目標だったので嬉しいです。 QSLカードが3枚あるので実際は303。同様にMIXも307です。どのタイミングでDXCCを申請しようか、まだ決めかねています6mのDXCCはまだほど遠いですね。