JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

13 Colonies Special Event 13局コンプリート

DX

昨年は単身赴任中で適当に参加した「13 Colonies Special Event」ですが、今年は少しは本気?(まあ、出来なければ出来ないで。。)で参加しました。 ところが初日で6局も出来てしまい、それもほとんどCWだったため、俄然やる気が出てしまいました。特に普段…

KC0W

DX

KC0W TomさんとのQSOが増えましたので、SASEでQSLカードを送ってもらう様お願いしました。 毎度頂ける牛さんステッカー!いつもより一回り大きいです。 おや?間違いを発見しました! 答えはこれ。時代の流れでしょうか。

ネモフィラとチューリップ

『国営ひたち海浜公園』のネモフィラが見頃という新聞記事が目に留まりました。 昨年コロナの影響で休業。2年ぶりの開園だそうです。昨年コキアを見に行った際に、ネモフィラが綺麗だと家内に聞いていたので、思い切って行ってきました。 朝7時出発。途中朝…

C92RU終盤

DX

ペディも残り少ないので、80m/FT8を狙うべく、昨夜からリグとPCの電源を入れ、ワッチ状態で床に入りスタンバイしました。 目覚ましで5時に起床しシャックに向かうと、全くデコードしている形跡がありません。今朝は出ていない?と寝ぼけて。。と食事の準備を…

C92RU

DX

ボツアナ(A25RU)に続きモザンビーク(C92RU)とアフリカのペディションが続いています。このコロナ渦、オペレーターの皆さんには本当に頭の下がる思いです。 幸いにもスタートが休日と言う事もあってか、20mのFT8に始まり、苦手の15mも運よく強く入感して…

LoTWにログをアップロードしたら

LoTWにログをアップロードしたら 300になっていました。(^O^)/ つい先日カードを合わせて300になったのですが、JX2US(20m/CW)とZC4GR(30m/FT8)がLoTWにアップロードしてくれたので、LoTWだけでDXCC300の申請が可能となりました。 いよいよ申請しようかな。…

FT-991の修理見積り

RIG

FT-991の入院先より見積もりが届きました。 症状と入院までの経緯症状はこちら↓↓↓↓↓↓ 2月25日に受付されましたが、修理がとても混んでいるとのことで、見積メールが届いたのが本日4月2日でした。 で届いた見積もりがこちら。 ああぁ。やっぱりと言う感じの診…

早起きしたら(ZC4GR A25RU)

DX

昨夜は早く就寝したので、今朝は6時前に目が覚めました。早々にリグの電源を入れて、30mのFT8を見ていると「ZC4GR」が見えます。ソブリンベースはATNOなので何としても欲しい所です。数局しか呼んでいなかったこともあり、5分程でwkd。軍事基地からの発砲を…

アンテナ・メンテ用のアイテムをゲット!

先日家内の付き合いで、近所にオープンした『WORKMAN Plus+』へ行ってきました。 思っていたより商品が豊富でお手頃だったので、即買いしてしまいました。 タワーに登る際、工具など入れる袋です。 これならたっぷり入ります。693円(税込) タワーは勿論、…

A25RU

DX

ここ最近、A25RUの運用が盛んです。休日や出勤前にタイミングが合って、バンド・ニューも多く頂けました。 CWはもっと欲しいのですが、なかなか出てきてくれません。10/12mや80mは厳しそうですが、後半に期待したいです。 久々のペディは楽しいですねー。

VK9CE 6波

DX

20mのFT8でVK9CEがQRVしていました。 ココス・キーリング諸島は、20mのデジタルはまだ出来ていませんので、EU諸国がコールする中、参加させて頂きました。 しばらくすると。。 6波! 初めて見ました。 追記:無事wkd出来ました。

VK9CE

DX

VK9CEのQRVが始まりました。スタートは凄いパイルでFT8は撃沈でしたが、FT4で2バンド出来ました。 eQSLにデータをアップロードしたら、既に30m,15mのカードが発行されていました。 なんとQRZ.comでもCFMされていました。 ココスキーリング諸島。初デジタルモ…

QRZ.com WebContacts 500

QRZ.comにログデータをアップしていたら気が付きました。 ん? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ WebContactsが500になっていました。 なんか嬉しい。。

休日で良かった

DX

ここ最近風が強い日が続いていましたが、昨日は風もほとんどなく、アンテナを上げることが出来ました。休日でしたので、のんびりバンドチェックです。朝の20m/FT8は相変わらず賑わっていて、そのなかで8P6BCが見え始めたのでコール。無事リターンがありまし…

DXCC 300になりました

DX

昨日STのQSLカードが届いて、目標にしていたDXCCが300に到達しました。 QSLカードで、ST2NHとZD7MYをCFMして300(Mix)です。 2015年5月に再運用を開始して、途中足踏みしておりましたが、FT8の出現で助けられ、約6年で出来ました。 オナーロールには、まだま…

エレベーターワイヤーの損傷対策完了しました。

年明けに発見した、エレベーターワイヤーの損傷ですが、ガイドでこすれることが判明した為、これを回避する方法を検討しておりました。 標準仕様ではワイヤーがガイドにあたり、摩耗するのは避けられませんので、ローラーを使ってワイヤーがスムーズに動く様…

HK0RMR ダメでした。

DX

朝食を終えて画面を見るとHK0RMRを呼ぶ局が多数。グループLINEから『17m HK0RMR見える方頑張ってください』とメッセージがあり、静観していると見えてきました。HK0は20mでcfmしているのですが、他のバンドはありません。 是非とばかりに呼ぶこと数回でリタ…

FT-991入院

RIG

FT-991の感度が数日前から急に悪くなりました。TS-990では充分聞こえる信号が、IPOでは微かで、AMP2でようやくと言った具合です。ワッチ用に使用していることがほとんどなのですが、TS-990と同じ周波数で受信してしまう事も多々ありました。 昨日TS-990から8…

PCをアップグレードしました

JTDXを使用中に、デコードする局数が多くなると遅延が発生し、相手局の73を待たずにレポートを送信してしまい、大きい時は1秒以上遅延が発生することもありました。 PCのスペックは「AMD A8-8650 Radeon R7 3.7GHz メモリ16MB』と、普通に使うなら十分なので…

エレベーターワイヤーの損傷原因は

エレベータを動かそうと、見上げたところ 最下段のガイドからワイヤーが外れていました。確認すると。 ガイドが破断していました。 ワイヤーがタワー側にテンションがかかり、昇降を続けるうちに削られ破断してしまったようです。昨年の8月にワイヤーに損傷…

心臓弁膜症(その後)

先日のCT検査の結果、弁だけでなく、冠動脈にも石灰化がみられることが判りました。冠動脈に狭窄があるか調べる必要があるとのことで、カテーテル検査を行うことになり、1泊2日の入院をしてきました。 手首から動脈と静脈の両方に挿入する予定でしたが、静脈…

心臓弁膜症

夏の集団検診で心雑音が指摘され、先月高脂血症の治療でお世話になっている、掛かりつけの病院で診察を受けたところ、「大動脈の弁膜症」と言われました。院内の専門の医師に診てもらうよう勧められたのですが、都内にある心臓病の専門病院で診察を受けるこ…

ローバンドのアンテナを変えてみよう(最終回)

プーリー交換時に判明した、損傷したエレベーターワイヤーの交換をしました。 標準より1mm太いステンレスワイヤーです。これで当分安心できます。作業はあっという間に完了しました。ついでに共振点がずれているVDPに装着しているバランを、MM社に言われた通…

GoToコキア&海鮮料理三昧

GoToトラベルを利用して、国営ひたち海浜公園のコキア見学と、大洗での一泊旅行に行って参りました。 朝9時に出発。都内の渋滞は思ったほどでもなく、昼頃に到着しました。 ※国営ひたち海浜公園公式HPより公園と呼ぶにはあまりにも大きくて、何処から入れば…

2ndQSOはしない?

DX

FT8の場合、QSO済みが判るのはとても便利な一方で、2ndQSOが避けられている気がします。もっとも、ニューを狙っている方々がいるので、出来るだけ2ndQSOは避けたいものですが、延々とCQ出していて、pskreporterには良い信号で届いているのに、リターンがない…

HAMLOGとJTDXのデータを共有したい

2台目のリグとPCを導入してから、ダブルワッチが出来るようになり、快適になった一方、HAMLOGとJTDXのデータを合わせる必要があり、面倒になってきました。 ネットで「HAMLOG 共有」と検索すると、参考になる記事が散見されます。その中で「Windows Onedrive…

ピアノのあるバイク店

いつもお世話になっているカワサキのバイク店に行ってみたら。。 ん?向こうに見慣れぬものが! ピアノ~!? 店内に入るとオイルの匂いどころか、良い香りがするし、BGMは心地いいし、バイクを見ながら一杯やりたくなります。(ソフトドリンクで) 珈琲ご馳…

ローバンドのアンテナを変えてみよう(その6)

昨日発見された、摩耗によるプーリーの交換と、未完了の作業を行いました。今日も早々に業者の方が到着されたので、OMにお願いしていたヘアピンを受け取りに行ってきました。戻ってくると既にプーリーとマウントが交換され、ワイヤーの巻き直しをしていると…

ローバンドのアンテナを変えてみよう(その5)

最近出張続きで、ブログをアップする気力が失せており、更新が遅れております。はい。言い訳です。 実は、もう1か月前の8月25日にアンテナ工事を行っておりました。メニューは以下の通りです。 ・エレベーターのブームキャッチ取付け ・VUのGPを撤去しVDP(30…

ローバンドのアンテナを換えてみよう(その4)

タワーに設置している144,430MHzのGP撤去をするので、代わりになるモービルホイップをルーフタワーに取り付けます。ほとんどオンエアすることは無いので、このアンテナで充分です。 昨日に引き続き、朝の涼しい?うちに作業開始です。夏の日差しは早朝とはい…