JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の気になるQSLカード

DX

8月到着したQSLカードから気になるカードをチェック! (不謹慎な表現があるかもしれませんが、個人的な楽しみ故お許しください) 先ずはこれ。 今シーズン、嬉しい6mATNOのアルメニアです。雄大な2つの山が素敵です。左の山が主張しているところもいいです…

ハムフェア行ってきました!が。

告通り行ってまいりました! ローカルのOMと7時半に出発。会場には9時45分頃到着です。先ずはリュックを軽くすべく、QSLカードをBUROへ。ぐるりと廻ったところで皆さんと合流しました。 昼食を取りながらの無線談義はとても楽しかったです! □アイボールさせ…

いざ!お江戸へ!

明日ハムフェアに行きます!昨年に引き続きローカルのOMとクルマで行きますが、首都高は超苦手なので、ちょっと心配です。さて今回は、各ブースもさる事ながら、ブログでお知り合いになった方々と、逢えるかも?なのでワクワクしています。コールサインはど…

CQ誌9月号 別冊付録

恒例の19日買い成功です。 この手の話題となると、話が尽きません。。 あ~この局長さんも(自分と)おなじだぁ~。

プチツーに行ってきました

今朝は15℃位まで冷え込みました。先日の猛暑が嘘の様です。 天気予報では、気温もさほど上がらず、穏やかな様子だったので、久しぶりにバイクでプチツーリングに行ってきました。 富士五湖をさらりと廻るコースですが、今日は少し遠回りをして行くことにしま…

DXCC100出来ました

DX

LoTWを見たら、FT8でDXCCが100を超えていました。 FT8にデビューして、2か月半でした。CWオンリーで再デビューしたときより、圧倒的に早いペースです。 以下感じたことです。 1)CWで判別できない弱い信号でもデコード出来ること。 2)コンディション低迷によ…

夏季休暇初日

今日から夏季休暇となります。お盆で帰省していた娘達が帰り、イベントも無くなったので、家事手伝いをしながらのんびりする予定です。 無線はコンディションもイマイチパッとしないので、ぶらぶらとワッチしました。FT8は結構賑やかですね。6mはクローズし…

WAE DX Contest(追記あり)

DX

今週末はWAE DX Contestが行われています。 20mのCWです。 結構盛り上がっています。 このコンテスト、聴いていると面白いです。 規約では、QTCとリクエストすると、これまで交信した局のレポートを送る様です。そのやり取りが面白いです。 A局:QTC? B局:QTC…

今シーズンの6m。とりあえずまとめ

ここ最近賑わっていた6mのDXですが、7月24日以降QSO出来ていません。それでもビッグガンのOMさん達は、QSOされているのですが、私には見えなくなりました。そろそろDXシーズンも終わりでしょうか。6mのDXを狙って約2か月半。8月に入ったので、一旦まとめてみ…