JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

筋トレ半年やってみた

運動嫌い。スポーツまるでダメ。気が付いたら歩道橋登るのもしんどい。このままでは老後がヤバイ。。。大好きな無線も身体があってこそ。と言う訳で、筋トレ始めて半年。2か月間はパーソナルジムで短期集中トレーニングを。その後は自宅や公共のジムで行いました。現在は単身赴任先の社宅でモサモサやっております。

6月下旬。スタート時のInBody(体成分分析装置)の計測結果です。

f:id:jj1ckn:20191228231902j:plain

体重は平均より少ないけど、筋肉量はもっと少なく、逆に体脂肪は多い。やせ型だけど中身は筋肉無しの隠れ肥満。こりゃいかん。と言う訳で、筋肉を付けるために、筋トレと食事療法で肉体改造を図ります。食事7割ということで、食事がとても重要だということを教わりました。とにかく良質なたんぱく質と炭水化物をバランスよくガッツリ食べました。

f:id:jj1ckn:20191228231133j:plain

2か月後。

体重64.4kg→68.4kg(+4.0kg)

筋肉量49.3kg→52.5kg(+3.2kg)

体脂肪率19.1%→18.8%(-0.3P)

筋肉が大分増えました。(^O^)/ 2か月の集中トレーング後、自主トレに移ってからも筋肉は増えましたが、同時に体重も増えてしまい、ズボンもパンパンになったので、トレーナーと相談して少し体重を落とすことにしました。ただし筋肉は極力落とさず、体重を落とさねばなりません。

1日の摂取目標は総カロリー(1700kcalに設定)に対して、タンパク質30%、脂質10%、炭水化物60%。1週間ごと体重の変化を見て、炭水化物の割合だけ変えるようにトレーナーから指導されました。特にタンパク質は鳥の胸肉が最強なので、ほぼ毎日食べました。炭水化物は玄米や蕎麦をたっぷりと。油を使う炒め物や揚げ物は、確実に脂質オーバーとなるのでNG。で、筋トレ。これをやらないと筋肉は確実に落ちます。しかし、自主トレはモチベーションの維持が難しかったです。さらにスクワットの最中にひざを怪我してしまい、戦意喪失してしまいました。(中高年は絶対に無理してはダメです)そんなこんなで3か月経った結果。

f:id:jj1ckn:20191228234231j:plain

(体重の増減はジグザクと上下して変化します)

体重64.4kg→68.4kg→62.3kg(-6.1kg)

筋肉量49.3kg→52.5kg→51.5kg(-1.0kg)

体脂肪率19.1%→18.8%→13.0%(-5.8P)

体重を6.1kg落としましたが、筋肉は1.0kgも落ちてしまいました。(T_T) 膝の怪我による太もものトレーニングが減少したのが大きかった様です。それでも当初より筋肉は増えて、体脂肪は大幅に減り内臓脂肪も標準値になりました。

何よりも見た目が変わったのが嬉しいです。(^O^) 上半身は大分引き締まって、お腹もすこ~し腹筋が顔を出すようになって来ました。

昨日、今年最後のパーソナルを受けてきました。トレーナーに減量の報告をしたところ、「体重を落とし過ぎですね~」「これでは筋肉まで落ちてしまいますよ~」と言われてしまいました。ひぇ~。なんと目標体重を設定していなかったので、減量し続けていました。(*´Д`)

トレーナーが「体重を落とすのは簡単ですが、筋肉を増やすのは凄く難しい」「筋トレを始めて1年間がとても大事」と言っていたことが良く判りました。まだ減量するには早かったし、やり過ぎてしまって反省です。

脂肪は落とせたので、これからは増量しつつ筋肉も増やしたいと思います。大腿四頭筋と広背筋の、身体に負担を掛けにくいトレーニング方法を教わったので、期待できるかな?と思っています。と言う訳で来年も頑張ります。