JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

16,000の瞳。じゃないか。

何気にQRZ.comを見たら ぴったり16,000。 皆さん見に来て頂きありがとうございます。m(_ _)m ==== 訂正 ==== 瞳は2つなので 16,000 x 2 = 32,000ですね。 WSHさん ご指摘ありがとうございます。(^^;

こんなところからオンエアしてみたい

ダイレクトでカードが届きました。 私は移動運用を全くしませんが、ここだったらオンエアしてみたいです。 リタイアしたOMが多いのですが、前職が個性豊かな方が多いです。 私は凡なので、写真を載せるとしたらどんな写真を載せようかしらん。 (;'∀')

FT-200のメンテナンス

RIG

今日は休日なので、先日OMから頂戴したFT-200のお手入れしました。 先ずはリグの顔。前面パネルの清掃から始めました。 パネル1枚なので簡単に外れていきます。 ここまであっと言う間です。 はいっ!外れました。パネル保護用のビニールはしっかり残っていま…

K3Y 途中経過

CW

SKCCの年初めイベント、K3Y Celebrationの終了まであと10日となりました。 全体のスロットの状況はこのようになっています。 Wが本拠地のCLUBですから、当然Wが圧倒的に多いです。EUはWとのパスが良いのと、12局のオペがいるので、DXの中ではダントツです。A…

コンディションが悪くたって負けるもんか!

DX

先のブログに書いたSKCCのK3Yのイベントも、開始から3週目となりました。そんな折、ダイレクトでQSLカードが届きました。 今月の5日QSOしたOMからでした。設備は5W+屋根上の3バンドGP。ログを見返すと、私からは319を送っています。よく飛んできました! 西…

楽しみが増えました

RIG

43年ぶりに再会した、開局当時お世話になったOMとアイボールしました。 中学生だった頃のログを見ながら懐かしい話は尽きませんでした。ビンテージリグもたくさんお持ちで、何とお土産にと、2台もリグを頂いてきました。 そのうちの1台がこちら。 FT-200です…

いい時もある!

最近応答率の悪さに閉口ぎみな40m。 今夜もダメもとでFT8を覗きました。 ZFか~。。とコール。あれ?コールバック来た! 悪あがきでTIをコール。おおつ!出来てしまった。 カリブ迄飛んだ!やるときはやるぞ(やれたぞ!) 頑張った僕のワイヤーアンテナ。(…

VK0HZ

DX

20mのFT8を見ていたらVK0とあったのでコール。即応答が有りました。 QRZ.comを見ると南極です。しばらく運用する様です。

K3Y 2019 Celebration

CW

SKCC毎年恒例の創立記念イベント。”K3Y”が1月2日から31日まで行われています。この間、特別なコールサイン、「KEY」にちなんだ”K3Y”がSKCCに与えられています。 このイベントは、期間中、Wに拠点を置く”K3Y”と世界中の”K3Y”参加局とのQSOを行い、ストレート…

ブラウザの表示が遅くなった

最近Firefoxの表示が遅くなったと思っていたら、画面左下に『アドレスを解決しています』等、メッセージが色々出てきて、なかなか表示されなくなりました。 Google Chromeも、『ホストを解決しています』と表示され、Firefox同様なかなか表示されません。 こ…

なんと〇〇mでNYP完了

無線歴だけは長いくせに、まだ完成していません。 完成までの道のりは長い。。。。 さてNYPですが、昨日に参加出来たのは夕刻~だったので、VUは勿論、ほぼどのバンドも静かでした。唯一賑わっていたのが80m。 でも手持ちのアンテナはG5RVです。もともとチュ…

新年あけましておめでとうございます!

平成30年元旦。 あけましておめでとうございます。 新年を迎えたお気持ちはいかがでしょうか? さて、皆様のブログを拝見し、昨年の振り返りと、今年の目標を立てるのは、モチベーションを保つ為にも大切だと思い、恐縮ではありますが参考にさせて頂きました…