JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の成果。というほどではありませんが。

DX

今年も残すところわずかとなりましたので、この1年を少々振り返ってみました。 無線のアクティブティは?とハムログで確認したところ思いのほかQSOしていませんでした。とはいうものの、サイクル25の恩恵でハイバンドが伸びました。 DXCCは沢山のペディや、O…

イースター島から

CE0Y/CE3CTよりQSLカードを頂きました。ありがとうございました。 15mバンドニュー。貴重な(?)CWです。 奥様キャロライナさんとのショット。仲が良くてほっこりします。 夫婦で写真を撮ろうとすると、硬い顔になったり、無理に笑おうとすると、ぎこちなく…

自分のフェイクが出現?

DX

最近K8Hが賑やかですね。 先日(11/20)の22時頃に40mFT8で見えていたので早速コールを開始しました。グループLINEの方々と情報交換しながら呼び続けますが、皆さんがwkdされていく中、なかなかリターンがありません。1時間ほど呼び続けた頃、「CKNさんフェ…

後輩との再会に喜ぶ

今日高校時代のアマ無線クラブの後輩N君と、約40年ぶりにアイボールしました。 系列のT大学での運用を聞いて、高校時代のアマ無線クラブから私を思い出して、このブログにたどり着いたとのことでした。 突然の事でビックリしましたが、「会おうぜ」というこ…

DXCC 300になりました(20m)

DX

LoTWで20mのDXCCがようやく300になりました。300は目標だったので嬉しいです。 QSLカードが3枚あるので実際は303。同様にMIXも307です。どのタイミングでDXCCを申請しようか、まだ決めかねています6mのDXCCはまだほど遠いですね。

秋の空と紅葉とオープン

久々に愛車を引っ張り出しました。 天気の良い休日は貴重です。気温は20℃を少し下回っていたので、日陰ではちょっと寒い感じ。サイドウィンドウを上げれば平気ですが、あえて風を巻き込んで走りました。 お気に入りのプチツーリングコース。自宅から20分程度…

そろそろ終わりかと思ったら

DX

今日から夏季連休になりました。と言いたいところですが、出来が悪いため連休前に仕事が終わらず、在宅勤務?のスタートとなりました。 6時前には目が覚めたのですが、昨日に引き続きコンディションが良くありません。 『8月7日4時UT頃に発生した緩始型地磁…

☆QSLCARD CFM☆ VP5MA 

昨年のQSO。1年経ってOQRSで請求。 スキューバはご本人かしら。凄いなぁ。 17mはバンドニュー。15mはバンド・モードニューでした。 最近wkdリストを整理しているのですが。QSLカード請求で経費が増えつつあります。証しにCFMの記録をUPして行こうかな。とか。

原因はアリンコさん

先日の夜、ベッドでウトウトしていると家内がやってきて、「停電だよっ!」と起こされました。夕方雷雨だったのでそのせい?いや時間も経っているし。。。「ほかの家は電気付いているよ。うちだけ?」と言われて外を見ると。。あれホントだ。重い腰を上げて…

久々のATNO解消

DX

出来そうで出来ないモノコ。昨日の夜3A/PB8DXと3A/F6EXVの2局をwkdしました。 前日の朝にも出現していたのですが、受信状況が良くないのか、リターンがあった多くの局がリトライ続きで、先へ進まずそのままフェードアウトでした。ATNOなのでこれはwkdしたい…

ZY0FU

DX

完全にサボっていました。記録を残すためと始めたにもかかわらず、記憶から消えておりました。都合の良い言い訳は無しで。。(^^; 休日の朝にLineでお世話になっているUさんからZY0FUNが17mでQRVしているとの情報を頂き、早速参戦するもすでにパイル状態。ロ…

SKCC CENTURION AWARD

CW

SKCCには様々なアワードが用意されているのですが、いちばんポピュラーな『CENTURION』を獲得することが出来ました。 通常のログ機能に加え、アワードやイベントにも使用する『SKCC Logger』でカウントしたところ、340ポイントであることが判明。100局以上の…

K3Y 2022 に参加しました

CW

SKCCの年初イベント『SKM』に今年もK3Y-ASのオペレーターとして参加しました。1月は出張が多かった為、フル参戦とはいきませんでしたが、1か月間楽しくオペレート出来ました。 K3Y-ASはトータル545局でした。2年前は305局でしたので、大幅に増えました。とは…