JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

16年目のトルクメニスタンはタイプミス?

DSMさんのブログを拝見して、わたしも焦げ付いたトルクメニスタンのQSLカードを、wkdしたく調べてみました。 EZ1EAA。QSOは2003年3月11日。ログを確認するとQSLマネージャーに送付した記録が残っています。が、コールサインが明記されていないので、誰に送っ…

3度目の正直。無事終了。

任務を終えて無事帰還しました。 行先は鹿児島県の与論島です。 我々の世代はヨロン島(とう)と言った方が判りやすいでしょうか。 沖縄本島の北約23kmに位置しているので、鹿児島県といってもピンときません。 沖縄からはプロペラ機に乗ってすぐ着きます。 …

3度目の正直

昨年の度重なる台風の攻撃で、結婚30周年記念旅行が延期になりましたが、ようやく3度目の正直で出発出来ました。 しかし。 乗り継ぎの時点で雨。 昨年の台風が脳裏をよぎります。 幸い目的地は降っていませんでした。 しばらくのんびりしています。 ラヂオは…

PL RPT

DX

JTDXを使い始めて楽しんでいるのが、NEWの色マーク潰しです。 かなり消えてきたのですが、9Hは幾度か機会が有ったのですが出来ていませんでした。 今朝20mにお目見えになられたので、コールするとほどなくリターンが。Rを送ると確認できなかった様で、再度レ…

オレンジワイン

先日都内に住む従兄から「オレンジワインが飲んでみたい」と言われました。 恥ずかしながら17県に住んでいながら、「オレンジワイン」と言うものを聞いたことがありませんでした。 ネットで調べると「オレンジ」で作るワインではなくて、「白ワイン」用のぶ…

3D2CR

DX

いよいよスタートした3D2CR。コンウェイ・リーフはATNOなのです。 CWは40,20mの2バンド。あとはFT8です。 いまのところこんなですが、30m以下は自主規制の50WにDPなので、今夜の30mのパイルには歯が立ちませんでした。もうちょっと静まってからかなぁ。 CWと…

5月のDXまとめ

DX

5月のDXをまとめました。 FT8ばかりです。CWはどこに行ってしまったのだろう。 そういえば最近はCWのラバスタやっていません。偏らない様にしないといけません。唯一のSSBはE31A。やはり苦手です。(^^; シーズン到来の6mは54局(JD1が入っています)これもFT…