JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きしたら(ZC4GR A25RU)

DX

昨夜は早く就寝したので、今朝は6時前に目が覚めました。早々にリグの電源を入れて、30mのFT8を見ていると「ZC4GR」が見えます。ソブリンベースはATNOなので何としても欲しい所です。数局しか呼んでいなかったこともあり、5分程でwkd。軍事基地からの発砲を…

アンテナ・メンテ用のアイテムをゲット!

先日家内の付き合いで、近所にオープンした『WORKMAN Plus+』へ行ってきました。 思っていたより商品が豊富でお手頃だったので、即買いしてしまいました。 タワーに登る際、工具など入れる袋です。 これならたっぷり入ります。693円(税込) タワーは勿論、…

A25RU

DX

ここ最近、A25RUの運用が盛んです。休日や出勤前にタイミングが合って、バンド・ニューも多く頂けました。 CWはもっと欲しいのですが、なかなか出てきてくれません。10/12mや80mは厳しそうですが、後半に期待したいです。 久々のペディは楽しいですねー。

VK9CE

DX

VK9CEのQRVが始まりました。スタートは凄いパイルでFT8は撃沈でしたが、FT4で2バンド出来ました。 eQSLにデータをアップロードしたら、既に30m,15mのカードが発行されていました。 なんとQRZ.comでもCFMされていました。 ココスキーリング諸島。初デジタルモ…

QRZ.com WebContacts 500

QRZ.comにログデータをアップしていたら気が付きました。 ん? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ WebContactsが500になっていました。 なんか嬉しい。。

休日で良かった

DX

ここ最近風が強い日が続いていましたが、昨日は風もほとんどなく、アンテナを上げることが出来ました。休日でしたので、のんびりバンドチェックです。朝の20m/FT8は相変わらず賑わっていて、そのなかで8P6BCが見え始めたのでコール。無事リターンがありまし…

DXCC 300になりました

DX

昨日STのQSLカードが届いて、目標にしていたDXCCが300に到達しました。 QSLカードで、ST2NHとZD7MYをCFMして300(Mix)です。 2015年5月に再運用を開始して、途中足踏みしておりましたが、FT8の出現で助けられ、約6年で出来ました。 オナーロールには、まだま…

エレベーターワイヤーの損傷対策完了しました。

年明けに発見した、エレベーターワイヤーの損傷ですが、ガイドでこすれることが判明した為、これを回避する方法を検討しておりました。 標準仕様ではワイヤーがガイドにあたり、摩耗するのは避けられませんので、ローラーを使ってワイヤーがスムーズに動く様…