JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別宅シャック用アンテナ決定!

というか、買ってしまいました。 梱包の中身は↓↓↓↓↓ Fled_ant MLA MK-7 http://www.purple.dti.ne.jp/fieldant/mk7.html 色々考えた結果、目立たない事と、面白そうという興味半分でポチってしまいました。 使用レポートは引越ししてからお知らせします。 と…

Online DXCCの申請が出来ました

DX

ARRLにログインが出来なくて、OnlineDXCCの申請が滞っていたのですが、昨日ARRLにメールを送ったところ、即対応して頂き、無事ログイン出来ました。(^^; https://jj1ckn.hatenablog.com/archive/2019/08/01 で、早速エンドーズメントを行うべく、手持ちのカ…

FT-991とノートPCを接続。FT8でオンエアしてみたら!?

ノートPCとFT-991の接続、HAMLOG、FT8のセットアップを行いました。 WSJT-Xは最新のVer.2.1.0をインストール。FT-991のDATA PORT SERECTをUSBにすることろを、DATAと思い込み、気が付くまで時間が掛かりましたが、無事接続することが出来ました。 気付いたこ…

FT-991とノートPCを接続。FT8でオンエアしてみたら!?

前回に引き続きノートPCネタです。 HAMLOG、FT8のセットアップを行い、FT-991と接続しました。 WSJT-Xは最新のVer.2.1.0をインストール。FT-991のDATA PORT SERECTをUSBにすることろを、DATAと思い込み、気が付くまで時間が掛かりましたが、無事接続すること…

PCいらっしゃい

8月12日(月)朝6時過ぎにオーダーしたら今日13日(火)に到着しました! 超早い!!!! PCはASUS。スペックはCore i3 15.6in メモリ4GB SSD256GBで36,800円也。2,760ポイントが付くので、実質34,040円です。 安いと見るか、高いと見るか。正直良く判りませ…

別宅シャックを考える

さて、単身赴任が決まったところで、別宅シャックの構想を練ってみます。 HFはどこまで出来るか、好奇心が沸いてきました。もちろんCWは外せませんが、メインはFT8になりそうです。帯域の広いアンテナは使えないので、FT8はぴったりだと思います。 肝心のリ…

夢にも思わなかった別宅シャック計画開始

突然ですが10月より16県へ単身赴任となります。(^^; と言う訳でアパマンハムの別宅シャック計画が始まりました。 「ラヂヲ」が出来そうな物件を探しましたが、高層階は、単身には部屋数が多すぎたり、高額だったりして、結局ベランダが広い3階の部屋を借りる…

ローテーターの針が不安定なのです

メインで使っているローテーターのコントローラー(右のRC5B-3)の針がどうも不安定です。 半年ほど前から、一定の範囲で半時計方向に廻していると、引っ掛かる様な動きをしていたのですが、ここ最近症状が悪化しています。 廻しているのに停止したり、急に…

Online DXCCの申請が出来ません

DX

ハムフェアで紙QSLカードのエンドーズメントを受けるべく、Online DXCCに登録しようと、アカウントの取得を試みたのですが出来ません。 登録した後にe-Mailが届いて、指定されたリンクをクリックすると。 と表示されるのでクリック。 できたよメッセージ。 …