JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

NewQSLカードはDXからやってきた

QSLカードの残りが100枚を切ったので、新しいカードを作りました。引き続きインターナショナルサイズの両面カラーにしました。前回レポート面は、規定のデザインに、ある程度カスタマイズが出来たのですが、DXからのカードを見ると、オリジナリティに富んだものを見かけます。自由にデザインするのも楽しそうなので、海外のプリント屋さんにお願いしました。

デザインの要望と画材をメールで送ると、ラフが上がってきました。これをもとにパワポで画材やテキストをアレンジして作成していきます。4、5回やり取りしたのですが、反映が早くてびっくりです。凡そ2日程で入稿となりました。

年末にオーダーしたのですが、郵便局は7日まで正月休みだそうで発送は8日でした。下旬になっても届かないので、メールで尋ねたら「郵便のトラブルかも知れないですね」とのことで、気長に待つこと数日。。家内から「ウクライナから荷物が届いたよ」とLINEが。「あれれ?ブルガリアのはずだったが。」そうでした。「ウクライナから荷物がくるからね」と間違えて伝えてしまったのでした。

f:id:jj1ckn:20200203232608j:plain

スタンプを見たら1月20日でした。(^^; 紙をテープでペタペタ。開けてみると。

f:id:jj1ckn:20200203232753j:plain

箱じゃなくて段ボールで囲っていました。斜めな四角形でナイスです。

f:id:jj1ckn:20200203232848j:plain

500枚ずつ計1,000枚。結構無造作です。まあ、梱包はどうでもいいので、早速出来栄えを。

f:id:jj1ckn:20200203233009j:plain

スケスケではこんな感じ。現物はQSOさせて頂いた時にお送りしますので、恥ずかしながらご覧くださいませ。

f:id:jj1ckn:20200203234030j:plain

 表面は光沢で紙厚は今までのとほぼ同じ。レポート面は発色がきれいでした。行間、配置、フォント自由自在です。思ったとおりの仕上がりです。

 

総額$85(送料込)。アクティビティが落ちてしまったので、長持ちしそうです。