JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

衝動買い?いえ、買って正解!

ローバンドのアンテナを変更したいと思い、以前から気になっていた、アンテナアナライザを購入しました。日曜日の夜にAMZONでポチったら、翌日には届いていました。(早いです)

f:id:jj1ckn:20200728171455j:plain

f:id:jj1ckn:20200728171554j:plain

Rig ExpertのAA-55 ZOOM。50MHzまで使えます。日本語説明書がしっかりしています。

f:id:jj1ckn:20200728171639j:plain

USB端子が付いていて、専用のアプリでデータの転送やコントロールも出来ます。USBから電源供給も出来るので、シャック内からは電池を気にせず使えます。

f:id:jj1ckn:20200728175907j:plain

メニューはこんな感じです。

f:id:jj1ckn:20200728175950j:plain

SWRは勿論、スミスもこんな具合です。

とりあえず、今使用しているアンテナを計測してみました。

f:id:jj1ckn:20200728180255j:plain

ナガラA-620。20mのモノバンド八木です。ほぼ取説通りです。SWR最小箇所を表示してくれます。

f:id:jj1ckn:20200728180724j:plain

ナガラSS-126DX改 50MHZの9エレ。ディップが2か所。

f:id:jj1ckn:20200728181148j:plain

G5RV/ZS6BKW。40mを計測。CW、FT8には問題なし。

f:id:jj1ckn:20200728180053j:plain

HEXBeamです。マルチバンドはこんな風に表示出来ます。

f:id:jj1ckn:20200728181340j:plain

マルチバンドのアンテナは判りやすいですね。以前より判っていたのですが、12mだけSWRが悪いです。共振点はずっと下なのですが、出番が少ないのでそのまま。

f:id:jj1ckn:20200728181756j:plain

自作の30mのダイポールです。適当に調整したので共振点は合っていません。

f:id:jj1ckn:20200728181950j:plain

一通りのデータもご覧の通りです。素晴らしい。

80mもデビューしたく、アンテナの整備を考えていたので、このアナライザーは重宝しそうです。

ちょっと触った程度ですが、説明書を見なくても判りやすいメニューで、アナライザー初心者でも使いやすいと思いました。

 USBケーブルが手元に無かったので、PCとの接続はテスト出来ませんでした。計測データが保存できるので、是非使ってみたいです。

さて、ローバンドのアンテナはどうするかですね~