JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

ローバンドのアンテナを変えてみよう(その5)

最近出張続きで、ブログをアップする気力が失せており、更新が遅れております。はい。言い訳です。

実は、もう1か月前の8月25日にアンテナ工事を行っておりました。メニューは以下の通りです。

・エレベーターのブームキャッチ取付け

・VUのGPを撤去しVDP(30,17,12m)に交換

・ローテーターケーブルの交換

・G5RVを80/40mDPに張替と同軸ケーブルの交換

・20m&6mのブームステー張り調整

・タワー&エレベーターの点検

「HAMなら自分でやりなさい!」とOMから叱咤されそうですが、なにせ高所は大の苦手です、知人に手伝っていただいても、万が一事故になったら取返し付かないので、今回は全てお任せしました。(もちろん自分で出来るところはやります)

 さて、業者さんは9時頃いらっしゃいました。事前に工事内容をパワポでお知らせしていたので、打ち合わせはスムーズでした。先ずはブームキャッチの取付です。

f:id:jj1ckn:20200916124439j:plain

左右の取り付け位置が異なるので、一方にカラーが入っています。

f:id:jj1ckn:20200916131842j:plain

取付完了です。アンテナを降ろすと

f:id:jj1ckn:20200924211454j:plain

こんな具合にはまります。ただしワイヤーにテンションを掛けておかないと、全重量が20mのアンテナに掛かってしまうので、軽く触れるところで停める必要があります。

続いてGPを撤去し、20m&6mの伸びたブームステーを調整しました。私は登ってもここが限界です。(^^; 登れたところで、作業まで出来る自信がありません。

デベロープを使用しているのですが、ワイヤークリップで一度留めたところが潰れているので、そこから破断してしまいます。なので、ギリギリの所で詰めてもらいました。

f:id:jj1ckn:20200924211837j:plain

さらにWARCバンドのVDP(ミニマルチRVN3DX)を取り付けます。

f:id:jj1ckn:20200916124409j:plain

 タワーとエレベーター/ワイヤーの点検です。最上部まで登ってから、確認しながら降りて行きます。見ているだけでも怖いです。

f:id:jj1ckn:20200924212237j:plain

降りてきたところで、状態の説明を受けました。タワーは問題ないが、プーリーが懸念との事でした。

f:id:jj1ckn:20200924213053j:plain

左側が薄くなっています。(※後に外した画像です)

f:id:jj1ckn:20200924214323j:plain

(前回交換したプーリー 2017年11月撮影)

このプーリー3年前にアルミ製から真鍮製に交換したものです。前回交換時に、片方が摩耗しているのは、マウントのズレが原因では無いか?という事でしたが、とりあえずプーリーだけ交換して様子を見ることにしました。しかし今回の点検で早くも摩耗が発見されました。いずれ早い段階で交換が必要でしょうが、マウントがズレていれば、また、同じことになりそうです。幸い、前回交換時にマウントを用意していたのが、在庫としてあるそうなので、プーリーと合わせて交換することにしました。「作業はいつ出来ますか?」と聞いたところ、「明日どうですか?」との返事にビックリ。どうやら8月は暑いので、あまり予定を入れていないそうです。なるほどですね。

午後はローテーターのケーブル交換を行って頂いている傍らで、VDPのマッチング状態を調べました。

f:id:jj1ckn:20200924221108j:plain

f:id:jj1ckn:20200924220952j:plain

17,12mは問題ないのですが、30mはマッチングが取れていません。共振点も若干高めです。どうやら下に設置してある6mのブームが影響し、インピーダンスが下がっている様です。

さてどうしようかと思い悩んでいると、師匠よりヘアピンマッチにしてはどうか。とアドバイスを頂きました。おまけに作って頂けるということで、思いっきり甘えてしまいました。早速作成して頂き、翌日プーリーの交換前に伺うことになりました。感謝感謝です。

さて、現場ではローテーターのケーブル交換も終盤です。全長40mもの長さを暑い屋根の上を這わすのは大変です。おまけにDP用の同軸もセッティングし、シャック迄引き込んだところで今日の作業は終了となりました。

明日はプーリーの交換とDP用のマストに滑車を取り付けます。VDPにはヘアピンを付けてどうなるか実験です。