JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

PAYPAL請求 200円の謎(追記あり)

カード会社から、利用のお知らせがきました。

利用先が「PP*1234CODE」(1234はダミーです)となっており、利用額は200円でした。身に覚えのない利用先です。「200円とは何ぞや?」と、調べていたら、どうやら「PP=PAYPAL」という事が判りました。

そういえば、2週間ほど前にPAYPALから「カードが有効期限切れになるので、更新してください」というメールが来ていたのを思い出しました。確かカードの更新を行ったはずなのですが、PAYPALのサイトで確認したところ、「カードの更新」を行った後に、「カード情報の確認」をしないといけない事が判りました。

ウォレットから登録してあるカードを選ぶと、こんな画面が出てきました。カード明細の利用先名とサンプルが同じです。

f:id:jj1ckn:20200815215128j:plain

ここでメールで送られてきた4桁のコード(上記例では1234)を入力したところ、

f:id:jj1ckn:20200815215810j:plain

カードが確認されました。

でも、更新の案内メールには200円の件も、カードの確認の件もメッセージがありませんでした。(サイト内で見落としがあったかもしれませんが。)PAYPALはQSLのOQRSやDXペディションに使うので、どうしても必要なのですが、とても判りにくいな~と思います。

 

■追記

理由がわかりました。

200円を請求し、カード利用明細の4桁のコードで認証することで、取引明細書にアクセスできるのはそのカード保有者だけ。
ということを確認し、カードの不正利用の防止をするそうです。確認後200円は返金される仕組みになっています。

 

 

www.paypal.com