JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

ローバンドのアンテナを換えてみよう(その2)

お友達のOMさんには、Versaに移行された方がいらっしゃいます。Versaに80mのRDPを載せれば、めでたしなのですが、来年度予算に組み込める代物ではありませし、いまのアンテナはまだ償却中ですので、しばらくこれで頑張らないといけません。そこでこのように考えました。

f:id:jj1ckn:20200304172055j:plain

30mはフルサイズDPを撤去。選ぶのはミニ丸チのWARCバンド用VDPです。2kwPEPと耐入力も高いので、自主規制から解放されそうです。VU用のGPはほとんど出番が無いので、撤去してVDPを取り付け、マストクランプに八木のブームステーを取り付けます。当然受風面積が増えますので、エレベーターダウンの際に、ブームの振れを抑える新兵器。「ブームキャッチ」で両方向から抑え込みます。これで物理的にはタワーに完全固定されます。

ところで、現在使っているG5RVはとても良く出来たアンテナです。マルチバンド対応(30,15m除く)で、実感はありませんが幾分利得もあるそうです。40mのSWRは最良点が1.0で、且つブロードなのでとても使いやすいです。ただ中央のエレメントに接続するフィーダーが長いので、地面すれすれの給電になってしまうのと、フィーダーが建物に隣接しているため、このアンテナの設営条件としては良くありません。

というわけで、ワイヤーアンテナの基本であるダイポールに変えることにします。40mはフルサイズ、80mは短縮として、いよいよ80mデビューです。とはいえ、給電点は低いのでDXを楽しめるまではいかないと思いますが。。

VHはモビホかなにか考えるとして、こんな感じで行きたいと思います。

 

その3に続く。