JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。令和として新しい年を迎えたお気持ちはいかがでしょうか?さて、今年もモチベーションを保つ為に、昨年の振り返りと、今年の目標を立てることと致しました。 

□2019年 交信局数

f:id:jj1ckn:20191231211135j:plain

対前年△1,020(DX△1,069)なんと1,000局以上も落ちてしまいました! 

□2019年 wkd/cfm

f:id:jj1ckn:20191231211938j:plain

なんとかwkd200でした。DXCC累計は280→17UPの297(Mix)になりました。

□年別QSO数(DXのみ)

f:id:jj1ckn:20191231212356j:plain

FT8を始めた昨年から大幅ダウンです。CWは危機的状況?

 □昨年の成果

1)DXCC 3部門目標 290(Mix) 、280(CW)、270(20m)
 297(MIX) ☆達成!
 279(CW)  残念。。。
 290(20m) ☆達成!
2)6mDX 140局
 78局 残念。。。
3)あんちょこ英文CW-QSOから卒業する。
 ラバスタすらまともにやらなかったのでダメダメでした。
4)ハムフェアに行く。
 計画有休取れて無事行けました。ブログでお世話になってる方々とアイボール出来たのが何よりうれしかったです。
5)新しいQSLカードを作成する。
 なんとか年内に発注出来ました。
6)ブログを続ける
 YAHOOブログからはてなに無事移行し続けることが出来ました。

 □まとめ

DXCC(Mix)が思いのほか伸びて300が目前となり、20mも300が射程圏内となりました。本命はCWで300なのですが、FT8にシフトしている中ではとても難しくなってきました。DXCCを追う事ではFT8は楽しいですが、それ以外はQSOすることの楽しさが見いだせず、総じてQSO数が昨年より大幅に少なくなりました。逆に単身赴任先でのFT8運用は、弱小設備でもそこそこ電波が飛ぶので楽しむことが出来ました。

どうやらFT8をぼ~っと見ている感じの1年でした。良きにしろ悪きにしろ、FT8は私の運用スタイルを大きく変えてしまったのは事実の様です。

 

□課題と目標

DXCC 300(Mix) 、285(CW) 、295(20m)

・MLAでwkd300

・CWのQSOを楽しむ(wkd240)

ハムフェア参加

・ブログを続ける

今年も台風による災害が懸念されます。今のアンテナ設備で大丈夫か不安です。安全を犠牲にして性能を求めるわけにはなりませんので、台風シーズン前に考えなくてはならないかと思っています。安全第一でゆるりと楽しんで参りたいと思います。今年もよろしくお願い致します。