JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

ローバンドのアンテナを変えてみよう(最終回)

 プーリー交換時に判明した、損傷したエレベーターワイヤーの交換をしました。

f:id:jj1ckn:20200916131532j:plain

標準より1mm太いステンレスワイヤーです。これで当分安心できます。作業はあっという間に完了しました。ついでに共振点がずれているVDPに装着しているバランを、MM社に言われた通り、付属のフェライトコア入りの同軸ケーブルに変更しましたが、期待通り?共振点は変わりませんでした。VDPに関しては師匠より別案を頂きましたので、相談しながら検討したいと思います。

さて、お次はダイポールの調整です。80mは短縮。40mはフルサイズのデュアルバンドです。今回タワーと反対にあるポールに滑車を付けたおかげで、上げ下ろしが簡単になりました。

f:id:jj1ckn:20201122174341j:plain

ベランダにエレメントが落ちてきます。(^^♪

まずは高い周波数の40mから。5回ほど切ってこんな感じです。以前上げていたモノバンドのDPより全体的に高めになっていますが、帯域も十分とれているので合格とします。
f:id:jj1ckn:20201122174557j:plain

80mは短縮なので結構シビアでした。1cm単位で切り詰めてこんな感じです。
f:id:jj1ckn:20201122174858j:plain

FT8あたりはちょっと厳しそう。もうちょっと切りますか。

f:id:jj1ckn:20201122175149j:plain

これで完成です。

使用感ですが、40mを聞く(見る)限りでは、今までのG5RVと大きな差は無いようです。80mを含め、ローバンドのシーズンが楽しみです。