JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

GoToコキア&海鮮料理三昧

GoToトラベルを利用して、国営ひたち海浜公園のコキア見学と、大洗での一泊旅行に行って参りました。

朝9時に出発。都内の渋滞は思ったほどでもなく、昼頃に到着しました。

f:id:jj1ckn:20201015224347p:plain

国営ひたち海浜公園公式HPより
公園と呼ぶにはあまりにも大きくて、何処から入れば良いか迷ってしまいました。コキアがある「みはらしの丘」は西口ゲートからの方が近いのですが、駐車場は驚くほど広いです。

入園すると時折小雨がぱらついてきましたが、とにかく一番の目的であるコキアを目指します。とは言えお腹もすいたので、キッチンカーのある広場で、軽く食事をとりました。

f:id:jj1ckn:20201015231000j:plain

キッチンカー。侮るなかれ、しらす丼。ふわふわで美味かったです。

f:id:jj1ckn:20201015231227j:plain

「みはらしの丘」が見えてきました。ご婦人達がせっせと雑草を刈っておりました。

f:id:jj1ckn:20201015231344j:plain

曇っていたのと、紅葉もまだ十分では無かったので、「真っ赤」と言う感じではありませんでしたが、とても綺麗でした。しばらく撮影会をしてから、他を散策しましたが。。

f:id:jj1ckn:20201015231615j:plain

とても広くて移動が大変です。園内はシャトルやレンタサイクルがあるのもうなずけます。

f:id:jj1ckn:20201015231822j:plain

しばらく散歩していると少し晴れてきました。家内が、もう一度コキアの写真を撮りたいと言うので、運動不足で痛くなった足を、引きずりながら見に行くことにしました。

f:id:jj1ckn:20201015231915j:plain

青空が少し見えていい感じです。そこそこ写真が撮れたので、宿に向かう事にしました。あとはのんびりして、お楽しみの食事です。

宿泊先は『大洗ホテル』。GoToトラベルで割安になるので、夕食はちょっと贅沢しちゃいました。今宵は旬の海鮮料理「紅葉狩り」という献立です。

f:id:jj1ckn:20201015232205j:plain

前菜。細かいコメントが出来る舌を持っていませんが、どれも上品で美味しかったです。お皿が秋らしい~。

f:id:jj1ckn:20201015232848j:plain

眼張です。お造りで頂いたことありません。しらすはもちろん生で頂きました。

f:id:jj1ckn:20201016001414j:plain

利き酒を勧められました。日本酒は苦手なのですが、口当たりがよく、飲みやすかったです。大吟醸なんて、めったやたら飲みません。手作りコメントがナイスです。出されてすぐ呑んでしまい、写真が後になるところや、吟醸酒から手を出すところが庶民です。

f:id:jj1ckn:20201016000822j:plain

すこし酔いが廻ってちょっとボケましたが、アワビにイセエビの石焼です。煮たアワビは食べたことがあるのですが、焼いて食べるなんて初めてです。新鮮で歯応えがあって美味しく頂きました。

f:id:jj1ckn:20201016001705j:plain

常陸牛です。脂身が多くて、ちょっと苦手ですが、しつこくなくで食べやすかったです。この時点でお腹がいっぱいになってきました。

f:id:jj1ckn:20201016001807j:plain

目光という魚の天婦羅だそうです。脂が乗ってちょっとイワシっぽい味?ふわっとしていてとても美味しい。後で調べたら深海魚らしくて、珍しい魚な様です。お腹がいっぱいといいながらも食べてしまいました。

f:id:jj1ckn:20201016002414j:plain

最後はさつま芋ご飯にしじみの味噌汁。身体に染み渡ります。

f:id:jj1ckn:20201016002512j:plain

これでもかのデザート。さつま芋はしっとりしたケーキの様。もうお腹はパンパンですが、すべて完食しました。

f:id:jj1ckn:20201016001258j:plain

この日は他にお客さんがいなかったので、贅沢にも貸し切りにでした。美味しい料理と、終始笑顔のお嬢さんのお世話で大満足でした。

f:id:jj1ckn:20201016003929j:plain

翌朝、流れる雲の合間から時折青空が見えました。この日は水族館~大洗海鮮市場を考えていたのですが、どうやら家内は昨日の撮影が消化不良な様です。
f:id:jj1ckn:20201016003230j:plain

チェックイン時に、GoToトラベルの地域共通クーポンを頂きました。9千円分も頂いたので、お土産が十分買えそうです。

f:id:jj1ckn:20201016003443j:plain

結局もう一度来てしまいました。やはり天気は今一つで、家内もちょっとがっかりでした。少し小細工して色を濃い目にしたら、何となく良い感じに。

f:id:jj1ckn:20201016003242j:plain

海鮮市場にやってきました。気になっていた『カキ小屋』で昼食をとることに。新鮮な食材が沢山あって、好きな物を焼いて食べることが出来ます。さすがにそこまで食べられないので、メニューから選びました。

f:id:jj1ckn:20201016003254j:plain

「ばらちらし丼定食」。味、量とも申し分なく900円と激安。大満足でした。食後はお土産屋でクーポンを全て使い切り、持ち出し無しで買い物が出来ました。

曇りがちでコキアは今一つでしたが、手入れが行き届いて壮大な絵図を観ることが出来ました。また、広大な敷地で、木々や花々を見ながら散歩したことで、とてもリフレッシュ出来ました。また、何といってもGoToトラベルのお陰で、美味しい海鮮をたくさん食べることも出来て、有意義でとてもお得な旅行となりました。

おしまい。