JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

VP9KFのQSLカード

11月1日にQSOしたVP9KFからQSLカードが届きました。
QSOした当日に$3SASEを送ったので、丁度3週間でCfmとなりました。これで正式にATNO解消1UPです。
OPのPaulさんは、ご自身のHPに詳細なQSL請求方法など、ポリシーをしっかり持たれているOMです。QSOもそのように感じました。
 
じゃあ私のQSLポリシーは?というと
 
以前はハムログで印刷していたレポート欄ですが、QSLカードを厚手にしたことと、オリジナルにしたのでうまく印字が出来ず、数年前から国内を含めてすべて手書きにしました。また、DXからのカードのほとんどは、ペディションを除いて手書きが多いのも理由のひとつです。字が汚くとも気持ちが伝わる?(笑)。まぁ、発行枚数が少ないから出来るわけですが。(^^;
5NNTUのQSOは除いて、相手局とのレポート交換は出来るだけ正しく交換して、QSBなどがあった場合は、カードにその旨を明記します。相手の名前とコメントを入れて、最後にサインをします。
ちなみに私は字が汚いので、BUROで送るときは、マスに入れる文字は太めのマジックで、なるべく判りやすいように書いています。(それでも汚い)最近はFT8のQSOで、QRZ.comを見ながらリアルタイムで書けるようになりました。
 
SASEの封筒は皆さんも行っていると思いますが、両面テープを貼って、手間を掛けさせない様にしています。表面の送り先は英文+日本語です。
 
というわけで、VP9KFのカードのレポート面を見て。ふと思い雑記しちゃいました。
早い対応に感謝感謝です。ありがとうございました。
 
追伸:BURO宛のQSLカードの発送は遅いので、数が少なくても早く発行しなくては。