JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

9X0T

ルワンダは6月に9X2AWをFT8でcfmしたのですが、本命のCWを逃してしまったので、今回の9X0Tは楽しみにしておりました。
VOPCAPで23JST頃が20mのベストなので、この時刻を狙います。クラスタにはRTTYがUPされていましたが確認できず。CWはどうか?と下がると出て来られました。かなり強いです。おまけにまだクラスターにアップされていなかったので、これは行ける!とばかりに呼びましたが空振りが続き、そのうちクラスターにアップされて、パイルになりました。
 
JAよりEU中心にピックアップしていましたが、ピックアップ回数が少なく、そのうち無反応になりました。なにかおかしい様です。
しばらくして再開しましたが、脱字があったものの、即正常になりました。その後はピックアップも早くなり、数回目でリターンがありました。タイミングが悪く、2回呼んでもらったのですが、1回目は聞き漏らし、2回目はプリフィクスが不確実だったので不安が残ったものの、TUを返しました。
しばらくしてオンラインログを確認すると無事ログインされていました。
 
パイルの時思うのですが、やはりFBKはあるといいですね。他局にリターンがあっても気が付かずコールしてしまうことが多々あります。よろしくないですね。