JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

6KD6

Q誌の2018カレンダー。今月は”6KD6"です。
この手のTV用水平出力管は、アマ無線界ではどちらかと言えば、6JS6の方が馴染みがありますね。101でも大変お世話になりました。
でも中学生の頃から、6KD6は大好きな球でした。単純に6JS6のお兄さんだったからです。この頃はこういった理由で好きになるものです。FT-DX401やFT-501は憧れのリグでした。リニアアンプではFL-DX2000やFL-2500でしょうか。カレンダーはFL-2500のようで、5本も使われていました。
 
さてさて、6KD6はどこかにあったような・・と探していたら出てきました。
東芝製とSANYO製です。SANYO製は思いっきりTVと印字されています。で、何と1,650円也。当時高額なこの球をどうして買えたのか、どうするつもりだったのか?覚えていません。
 
で、開けてみると。。
造りは全くといっていいほど変わりません。
40年以上前の新品です。ん?そういえば。。。
続く。。
 
追記:TVより抜いてきたS6のコメントを頂いたので、もうちょっと探したら、出てきました。拾ってきた(と思われる)6JS6たちです。かわいく冬眠中です。
 
今宵はこれまで。気張れ!チェストォ!