JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

台風通過後の点検をしました

昨日の台風21号で、アンテナ、タワーの損傷がないかチェックしました。
お決まりですが、ブームが振られてマストが10°弱廻りました。エレベータなので、タワーに当たって止まっておりました。
懸念していたエレベーターのステーは、2枚重ねの補強の甲斐もあり無傷でした。恐らくノーマル仕様では破損していたと思います。
 
 
あとは、廻ったマストを元に戻して、ワイヤーや可動箇所をチェック。
エレベーターの昇降。ローテータの回転等をチェックして、問題ないことが確認出来ました。
6mの折れそうだったブームも、外観上は亀裂等も無く大丈夫でした。ただ見えない所で金属疲労が起きていると、今度はダメかも知れません。
 
無事エレベーターアップです。
 
ルーフタワーとアンテナもチェックしました。ルーフタワーの位置、ワイヤーの緩み、アンカー、タワーのゆがみも問題なしでした。アンテナワイヤーも切れていなかったので、こちらもやれやれです。このHEXBEAMはエレメントが切れると、全部降ろさなくてはいけないので厄介です。
 
営業再開です。
被害が無くて良かった。
 
昨日の台風21号で、甚大な被害にあわれた方へのお見舞いと、1日も早い復旧を願っております。。