JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

<span itemprop="headline">パドルを上手く打てません</span>

昨年のハムフェアで買ったKENTのパドル。どうも上手く打てません。

今夜のQSO。始めから、ミスが多すぎで申し訳ないやら恥ずかしいやら。
打っても、接触が充分では無くて、符号が腑抜けになり何度もHHを打つ羽目に。10数局QSOしたのですが、ミスが多すぎてギブアップ。縦振電鍵に打ち換えました。パドルに比べて精神的に楽です。
さてこのパドル。接点を清掃すると、良くはなりますが完全では無く、早々に同じ現象となります。8月にパーツの不良では?と販売店に問合せたら、部品を送ってくれることになりました。でも、本当かな?単純に下手くそをパドルのせいにしているのかも。


KENTのパドルの接点はボールが使われています。(他メーカーは判りませんの)このボールを保持しているところは”点”ではなかろうかと思うのですが、とすると使用しているうちに、ボールが汚れて接触が悪くなる可能性が高いと思います。これが原因なら、清掃すればしばらくは良いと思われます。でも、早々に発生します。使用の都度清掃するのがベストでしょうけど、いちいちそんなことやれません。
私は接点のカチカチ感好きなので、広めにとっていますが、打ち方の微妙な違いで接触の有無があります。そこで、接点の間隔を狭くしたらどうだろう?と試してみました。すると指の力が今までと同じくらいで、比較的しっかり打てる感じ?がします。さてさてここで、ボールなのか、下手くそなのか判らなくなりました。接点の間隔は人それぞれでしょうが、どんなものなんでしょう?