JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

原因はアリンコさん

先日の夜、ベッドでウトウトしていると家内がやってきて、「停電だよっ!」と起こされました。夕方雷雨だったのでそのせい?いや時間も経っているし。。。「ほかの家は電気付いているよ。うちだけ?」と言われて外を見ると。。あれホントだ。重い腰を上げてブレーカーを見に行くと見事に落ちていました。さて、何処で短絡しているか順番に調べていくと、玄関廻りと判明。でも照明のスイッチをON-OFFしても変わりません。ちょっと厄介な感じがしましたが、夜も遅いのでとりあえず配電盤のスイッチを切って床につきました。

翌朝玄関廻りをテストしたところ、何故かブレーカーは落ちませんでした。照明ではないので、あとは。。。タワーエレベーターの昇降用モーターへの屋外電源が怪しいです。とりあえず電源プラグを抜いて出社しました。

翌日モーターのカバーを外してみました。

ん?

なんかついています。

よく見ると小さなありが沢山群がっていました。(気持ち悪くてちょっと払った後の画像)仮説ですが、ありんこさんが大量に群がって、短絡して昇天されたのではないかと思いました。翌日は乾燥?したので短絡しなかったのかもしれません。

裏ブタもこんな感じ。

この隙間から侵入した様です。

綺麗になりました。

ついでに汚れたパネルも。

綺麗になりました。それはそうと、虫が侵入しない様な造りにして欲しいです。またACラインの取り回しはちょっと怖いです。先にヒューズを入れる方が良いと思いました。

またアリンコさんが来たら困るので、侵入口をテープで塞いで完了です。それにしてもありんこさんは、何でこんなところに入ってきたのでしょう?