JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

久々のATNO解消

出来そうで出来ないモノコ。昨日の夜3A/PB8DXと3A/F6EXVの2局をwkdしました。

前日の朝にも出現していたのですが、受信状況が良くないのか、リターンがあった多くの局がリトライ続きで、先へ進まずそのままフェードアウトでした。ATNOなのでこれはwkdしたい。と言う訳でアラートをセット。狙うは20mです。するとタイミングよく、夕飯終わった直後に14.090に出現です。信号も安定していたので、早々にリターンがありました。

呼び始めからPB8DXでコールして、リターンもPB8DXからあったのですが、RR73は恐らく3A/PB8DXで送られてきたのか、<...>RR73と表示されていました。するとJTDXではRR73が返っていないと判断し、再びレポートを返しました。それでも<...>RR73で返ってきたので、恐らく大丈夫だろうと送信中止。少々不安があったのですが、Uさん、Tさんより「リターン確認出来てます」とスクショを頂き、3A/PB8DXからのRR73が確認出来ました。ありがとうございます!(^o^)

続いて17mには3A/F6EXVが出現されたようで早速QSY。HEX-BEAMでは全く見えません。もしやと思いVDPに切り替えたらなぜか見えるようになりました。F/Hで1波では-18db程度。複数波では見えません。おまけにCQ連発で、前日と同じ状況でしたが、しばらくすると信号も上がり、スムーズに返し始めました。断続的にノイズがあったのかもしれません。少しずつDFを下げて1000近くになったところでリターンがありました。

wkdできました。こんどは3A/が付いています。お仲間のOMさんもwkd。おめでとうございます!

これでDXCC MIXが305。 20mが302になりました。 

 

☆追記です。

QRZ.comのログを見たら、3A/PB8DXで12,000局目(DXのみ)でした。