JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

K3Y 途中経過

SKCCの年初めイベント、K3Y Celebrationの終了まであと10日となりました。
全体のスロットの状況はこのようになっています。
 
Wが本拠地のCLUBですから、当然Wが圧倒的に多いです。EUはWとのパスが良いのと、12局のオペがいるので、DXの中ではダントツです。AFは1局なので激レアなため、SkidでWantメッセージが良く出ています。ASは私とイスラエルの2局で217局と頑張っています?
 
148局となり昨年を超えることが出来ました。
 
ポインタが100overの黄緑色になりました。次の250は無理ですね。
(QRVする日が出てくるのが怖い。。)

QSOは、ストレートキーによるQRSに加えて、ラバスタ+NR交換。さらに多くは319~329&QSBの状態なので、cfm出来るまで相当な時間が掛かり、通勤前のオンエアでは正直かなり厳しいです。
 
と言う訳で、全く埋められていません。もっともK3Yオペは呼ばれる側なので仕方がありません。Wのオペは交代で運用するので、呼びに回れるのですが、DXのオペ(Wから見た)は交代は無いので、ハンデがあります。まあ、W発祥のクラブ&ルールだから仕方がありません。というか、足元のAS(4X)と出来ていません。(^^;
 
今夜やっとK3Y/7が40mでwkd出来ました。こんな時は以下のようなSkidが同時に動いています。
 
伝搬実験しているようで(実際にそうかも?)面白いです。

年明けからは、無線はほとんどこのイベントしかやっていません。レアなDXを逃してしまいそうですが、出来るところまでやってみます。