JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

FT-200のメンテナンス

今日は休日なので、先日OMから頂戴したFT-200のお手入れしました。
先ずはリグの顔。前面パネルの清掃から始めました。
 
パネル1枚なので簡単に外れていきます。
 
ここまであっと言う間です。
 
はいっ!外れました。パネル保護用のビニールはしっかり残っています。
 
裏は粗削りな仕上げです。手作り感ありますね。保護用ビニールはセロファン?テープで固定してありますが、恐らくオリジナルのままです。不思議と朽ちていません。
 
こちらは表面。保護用ビニールを切らない様に、少しづつテープを剥がします。粘着がしっかり残っていて、テープも柔らかいです。
 
保護用ビニールを剥がすと、パネルはオイルの様な汚れでベタついています。
 
中性洗剤で優しく洗います。しかし頑固に付着していて落ちません。結局、脱脂洗浄剤を使いました。
 
続いて保護用ビニールです。ヤニなのか、黄ばんでいます。おや??
 
なんと型取りラインが残っています。この時代は1枚づつ手作業でカットしていたのでしょうか?
 
ツマミはマジックリンをスプレーして、使用済み歯ブラシでゴシゴシと。
 
ポストを見たら、こんなものが一緒に来ました。はい。すぐ支払います!
ステッカーは台紙に先輩が既に貼られているので必要無かったかも。
でもどこかに貼ろうかな。
 
ねじ穴に入った水を飛ばすにはこれがGOODです。
 
ビスは錆びない様に防錆剤を塗布。錆が発生しているワッシャなどはコンパウンドで磨きました。
 
清掃後。
 
綺麗になりました。ステッカーは貼りません。(記念写真用?)
 
次回は。。。気まぐれで連載するかもしれません。