JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

修行が足りません

今日の夕刻、14.090MHz(FT8)で5T5PAをコールする局が多く見えました。ご本物が見えなかったので、ビームを廻したらLPで入感しました。でもQSBが深いところでは見えなくなります。

JAのクラスタに上がる前だったので、コール数回で、すんなりリターンがありました。しかし、Rを返しても73はもらえず、QSBの谷に落ちてしまい、その後は尻切れになりました。

さて、これはQSO成立か疑わしいので、再度コールすることにしました。今度はいくらコールしても全く取ってもらえません。挙句にCQを出されてしまいました。これ以上は呼べないという所で、終了してしまいました。

 

しばらくしてCLUBLOG確認したら。

 

5T5PA_01.jpg

 

無事wkdでした。恥ずかしやです。(^^;

早々にUPLOADありがとうございました。(モータリアはモードニューです)

 

FOX側がマルチでQSOしていると、その分パワーが分散され弱くなりますので、こちらの信号は相手には見えていても、相手の信号は見えにくくなりますね。

今回は、私のRに対して73で返していたことが、私には見えなくてもQSO成立になっていたのでしょうね。何をいまさら?ですが、F/Hの時は要注意です。

でも、注意と言っても、1回のリターンで尻切れた場合、呼び続けるかの判断は難しいです。

はっきりしているのは、wkd済だから2度目は呼ばれなかったという事ですね。

修行せねば。