JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

新年あけましておめでとうございます!

平成30年元旦。
あけましておめでとうございます。
新年を迎えたお気持ちはいかがでしょうか?

さて、皆様のブログを拝見し、昨年の振り返りと、今年の目標を立てるのは、モチベーションを保つ為にも大切だと思い、恐縮ではありますが参考にさせて頂きました。
 
□2018年 交信局数
・DX/国内比 DX92.9% 国内7.1% でした。
・HFは20mが直球のメインとなっています。

□2018年 wkd/cfm
・20mCW    wkd/cfmは156/116
・20mDATA wkd/cfmは163/135
DXCC累計は259→21UPの280(Mix)になりました。
 
□年別QSO数(DXのみ)
昨年はとうとうFT8がCWを超えてしまいました。CWは減少する一方、FT8にが上乗せされて、QSO数は前年比171%と、2015年の再開後最多となりました。(Phoneは相変わらずです)
 
□まとめ
QSO数はFT8にQRVすることで、CWが減少したものの、総数は増えてATNO解消につながりました。
・20mをメインとすることで、20mNewはほぼ収めることが出来ましたが、ローバンドしかオンエアしていないNewへの対応力が弱く、アクションすら起こせなかったのが辛かったです。
・6mのDXはFT8による成果が際立ち、過去最高の交信局数となりました。
・CWでは、599TUのDXが中心となり、いわゆるノーマルなQSOが激減しました。
・唯一のおしゃべりバンドである6mPhoneにほとんどオンエアしませんでした。
 
□課題
・DX向きなローバンドのアンテナ設置する。
・6mのアンテナを立てる(直す)
・ノーマルなCWのQSOをもっと楽しむ。
 
□目標
DXCC 290(Mix) 280(CW) 270(20m) の3部門
・6mDX 140局
・あんちょこ英文CW-QSOから卒業する。
・今年もハムフェアに行く。
・新しいQSLカードを作成する。
・ブログを続ける。
 
ゆるりと楽しんで参ります。
今後ともご指導の程よろしくお願い致します。
 
今年一年、皆様にとって良き年となることを祈念しております。