JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

J38R 10/12/30m・紫陽花

さてJ38Rの追っかけですが、今朝は7時前に起きるとすでに10mのCWがパイルになっていました。あたふたしながら呼び始めますが、ピックアップポイントが様々でどうもつかめません。なるべく空いているところで呼んでいましたが、信号も弱くなってきて、これは難しいかな。とおもったところでリータンがありました。

12mFT8も出ている様でしたので、VDPを引き上げてみたところ-10db程で入感していました。こちらは呼ぶ事数回でwkd。朝食&朝ドラ間に合いました。

朝食の時に家内からリクエストがありました。我が家の小さな庭にアジサイがあるのですが、延びる前に植え替えて欲しいとのことです。御意。

花壇っぽくしてあるのですが、アジサイが場所を取っているので、花の居場所が少なくなっています。ということで小さなシャベルと手で掘っていきます。

根がしっかりしていて手こずりましたが、30分程で掘り起こすことが出来ました。

ダイポールアンテナのマスト近くに着座。茎や根を整えて完了です。アジサイは土壌のpHで色が異なると言いますが、アンテナのマスト近くではどの様な色になるのか楽しみです。(笑)

午後の用事を済ませて家に戻ると、30mCWに出ている様でした。カスカスでなんとか判るくらいで、NRを入れないとノイズに埋もれてしまいます。パイルはさほどでもなかったのでしばらく様子を見ていたら、少し上がってきたのでコール開始です。しばらくするとリターンがあったような?感じでしたが、Skimmerには他の局が見えなかったので、もう一度コールしたら、弱いけど確かに私に返ってきたのではないかと思い599TU。。。

wkdできました。(^^)  Live Streamはとても助かります。

夕方に80mFT8に出ていたようでしたが、全く見えず早々に退散。80mは欲しかったのですがお預けになりました。

今日もサービスありがとうございます。