JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

J38R 30/17mFT8

今日は休日でしたがあいにく冷たい雨が降っていて、気温も上がらず寒い一日でした。朝から病院のハシゴで、エコーやらCTスキャンやらで疲れてしまいました。このところ体調が思わしくないので、病院へ行く回数が増えています。帰宅してしばらくすると、雨足が強まり、屋根に叩きつける様に激しく降ってきました。こうなると出掛ける気がしなくなります。

さてJ38Rの追っかけですが、先日見えなかった17mFT8がLive Streamに表示されました。数局スポットされていましたが、呼んでいる局は1局だけでご本尊は見えません。おそらくこの後に出てくるだろうと思い、出待ちしていたところ、間もなく出現しました。発砲するとオーディオレベルが変わっていて、操作に手間取ってしまいましたが、数回呼んでご返事を頂きました。この時点で呼んでいる局も少なかったのでタイミングが良かったです。

今日は30,40mあたりが出来そうな予感がしたのですが、美容院の予約を入れてあったので、電源を入れたまま出掛けました。私が最後の客で、スタイリストさんも早く帰りたかったのか?いつもより早く仕上げてもらいました。(^^; 早々に帰宅すると30mFT8と40mCWに出ているようです。30、40mのアンテナは下げていたので慌ててアップ。40mは全く聞こえませんでしたが、30mはノイズレベルが高いものの、所々見えるので30mに参戦です。こちらも呼んでいる局も少なく、見えないときが多かったのですが、ご返事いただいた時はしっかり確認出来ました。

30mはバンドニュー頂きました。ありがとうございました。

さて40mですが、こちらはどうやっても聞こえません。JA局が次々とwkdされているのに全く聞こえないので、アンテナの差なのでしょうね。フルサイズのダイポールですが、地上高が低いのでDXの戦闘力も低い様です。国内は良く聞こえるのですが (^^; 結局聞こえずで今日の追っかけは終了となりました。

ペディも後半になってwkdされている局が多いのでしょうか。パイルが少なく比較的短時間でwkdできました。