JJ1CKNのワークライフ・アンバランス

アマチュア無線などの趣味や日常の出来事を綴っている備忘録です。

HEXBEAMのSWR

先日KMCさんのNEWアンテナの調整をお手伝いした際、HEXBEAMを使ったのですが、どうも12mのSWRが高いのが気になっていました。

そこで、KMCさんにお願いしてアンテナ・アナライザーをお借りしてきました。(KMCさんありがとうございます)

 

折角なので、各バンドのSWRを計測してみました。

 

■20m

HEX20m2019.jpg

PHONEには良い感じ。

 

 

■17m

HEX17m2019.jpg

まったく問題なし。

 

■15m

HEX15m2019.jpg

同じく問題なし。

 

■12m

HEX12m2019.jpg

あれれーーーーー!(;'∀')

 

■10m

HEX10m2019.jpg

問題なし。

 

■6m

HEX6m2019.jpg

下の方に共振点がありそうですが許容範囲内。

 

 

さて問題の12m。共振点はどこに。。。

HEX12m_0012019.jpg

こんなところにありました。

 

以前はもう少し良かったと思うのですが、それでも400KHzもズレているのはおかしいです。無調整の商品とはいえ、12mはかなりズレが大きいです。

目視すると、若干ワイヤーの弛みがありますが、特に疑わしい所はありませんでした。これ以上調べるには、アンテナを降ろさなくてはなりません。降ろすのは結構厄介なので、機会を待って調べて見ようと思います。

 

■HEXBEAM SP7IDX 

http://sp7idx-hexbeam.eu/

 

それにしてもアンテナ・アナライザー。いいですねー。

 

 

☆★☆★同時進行中!★☆★☆

FC2ブログ

http://jj1ckn.blog.fc2.com/

 

livedoorブログ

http://jj1ckn.livedoor.blog/